見出し画像

お勧めの日記アプリ: Day One

今日からDay Oneで日記を付けました。以前は夜に書くというスタイルだったので、書き忘れたり、疲れて書かなかったりして、自然と日記を付けなくなりました。

今回は1日の中で残したい出来事があると直後に書くというスタイルにしました。1日に何度も更新して、書き足していく方法です。

iOSのジャーナルで身につけた習慣なのですが、これだと日記を書くのが楽で長く続けられると感じています。

Day Oneはプレミアム版だと複数のデバイスで同期でき、更にWeb版やデスクトップアプリ版もあるので、長文はキーボードで書けます。また、思いついたときに手元にたまたまあるデバイスで書けるのが楽です。

プレミアム版は有料のサブスクで、年払い費用がかかります。しかし、紙の日記帳を買うのと大差ない金額です。1か月のトライアル期間もあるので、深く考えずに始めて見ました。

One Noteで書いている業務ノートや学習ノートでも同じですが、複数のデバイスで同期できると、書こうとしたときにすぐに書けるので、書くという行為のハードルが下がり、続けやすいと思います。

ちなみに業務ノートや学習ノート、読書メモをを書きながら作業するというスタイルはすっかり習慣化しました。以前の記事に書いたような効果もより強く感じています。

ノートと日記、どちらも記録するという行為です。そして、これらの記録は自分が忘れてしまっても残り、必要なときに見返すことができる、世界で一つだけの自分だけのものです。

Day Oneは数年前にも少し使っていたので、その当時のデータが復活しました。読み返してみると忘れていたことや、当時、自分の中で目指そうとしたことなどが書かれていて、懐かしさとやる気を奮い立たせることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?