見出し画像

自己紹介

はじめまして。

「アハサ食堂」という名前でスリランカ料理を広める活動してます。

スリランカ人と結婚してもう20年以上。

ダンナさんは全く料理ができないので、スリランカに帰省するたびに義理のお母さんや妹、友達や知り合いなどに家庭料理を教わって、レシピもかなり増えました。

実はスリランカに行きだしたころ、スリランカ料理が口に合わず、ホテルの和食レストランで食べたり、ビュッフェでウェスタン料理を食べていました。

その後、日本でスリランカ好きの日本人女子たちと出会い、定期的に集まってスリランカ料理を作るようになってから徐々にスリランカ料理が「おいしい」と感じるようになったのです。


そのころはまだ、ワンプレートでスリランカ料理を出すお店がほぼなくて、魅力的ではなかった。ワンプレートで数種類のカレーや副菜を楽しむ家庭料理を知ってもらいたい!ってことで、友人とイベント的に人を集めてスリランカ料理をおひろめするようになり、その後レンタルカフェを借りて週2回2年間、家庭料理を出させていただいたり、現在は自宅や出張形式で料理教室をするようになりました。

スリランカの家庭料理ってすごくヘルシー。

たくさん野菜使うし、基本植物性の油しか使わない。乳製品も使わないし。そしてすごく簡単に作れる!!

たくさんの人に自宅で気軽にスリランカ料理を作ってもらえるようになるとうれしいな。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?