見出し画像

【参考になる動画活用事例】株式会社 折兼さんの採用サイト

こんにちは。映像ディレクターの中越です。

東海/関西圏をメインに、企業の映像コンテンツ制作やインハウス導入支援などを行なっております。

ここ1年で、リクルートサイト媒体での採用を目的とした動画の制作依頼をいただくことが急増しており、多くの会社のリクルートサイトを目にする機会が増えました。

その中で、「この会社の動画活用スタイルは参考になる」と感じたサイトを紹介したいと思います。

今回ご紹介する事例は、株式会社折兼さんの採用サイトです。https://recruit.orikane-hd.co.jp

参考ポイント①動画コンテンツの多さ

まず驚いたのが、動画の種類の多さです。他社のリクルートサイトではファーストビューや企業紹介(インタビュー)の動画が配置されており、大体1~2本くらいが相場だと思うのですが、折兼さんの場合はなんと6本も置かれています。色んなサイトを見てきましたが、ここまで充実しているのは初めてです。また、その動画の内容も採用専門のYouTubeチャンネルや、若手社員のトーク動画など、バラエティに富んだ動画コンテンツを多く出しているので、20代前半の新卒採用にはかなり有効なのではないかと思います。

参考ポイント②企画の面白さ

採用サイトの動画=企業紹介・社員インタビューと一般的にはなりがちですが、折兼さんの場合、採用ムービーが短い尺(35~40秒)でPVのような非常に見やすい世界観で動画を作られています。

社長インタビューに関しても、「15秒以内で質問に答える」という企画の動画になっていたり、他にも新入社員目線でカメラを回して働く1日をイメージできたり、全てに最後まで飽きずに見られる工夫がなされていて大変面白いです。

参考ポイント③視聴への動線設計

普通は動画を埋め込んでループで流すか、YouTubeにアップしてそのまま配置する企業が多いですが、折兼さんの場合は動画を見てもらう施策もしっかりなされています。

まずは、サムネイルを1本ずつ作り込んでいる点です。やはりこの一手間がある無いでは大きく変わってくると思います。

あとはデザインとレイアウトの面です。通常6本も動画を並べられたら「くどい」と感じそうですが、最適なバランスで動画を配置しており、ストレスがない設計になっています。

以上が今回の事例紹介でした。少しでも参考になるようならうれしいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
動画の活用や、ご質問、制作のご相談などございましたら、お気軽にご連絡ください!

Webサイト
https://kokinakagoshi.com

《LINE公式アカウント》
動画制作や、動画活用方法に関しての情報をお届けしています
https://lin.ee/UUx8j95

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?