見出し画像

240426

朝の5:30に目が覚める。7:00に起きる予定なのにこんなに早く目覚めるのは、数日前に寝坊したことによる緊張や不安のようなものか。とりあえずベッドで横になったままスマホをいじる。美容師さんから勧められたシャンプーや洗顔料を調べる等する。7:00以降は普段通りの動き。朝ご飯はお茶漬けでササっと済ませ、シャワーに入って、着替えて荷物をまとめる。支度中はスマホで音楽かラジオを流す。何かしらの音声がないと落ち着かない。8:10にプラスチックごみの袋を片手に家を出発する。

9:00に神奈川県内の市役所に到着する。9:30より役所の人と打合せをする。基本的に上司と役所の人が喋り、私は議事録作成のためのメモをとる。上司の会話は専門用語や略語を多用したもので、主語や目的語が無く、5W1Hが曖昧だ。私にはあまりに高度な文脈でとても話についていけない。それでもなんとかメモをとる。こんなことに手こずっていることが恥ずかしい。12:00に打合せが終わり、東京都内の事務所へ移動する。事務所の最寄駅に着いた時、上司からお昼ご飯に誘われる。上司と2人で食事をしたくないから「食欲が無い」と言い、先に事務所に戻る。1人での移動中にウィダーを飲み煙草を吸い、それをお昼ご飯とする。

13:00に事務所に到着し、議事録を2時間くらいで作成する。メモを参照してわかる範囲で書いて上司に投げる。いつもは汚い字でチェックバックされて修正することになるが、今回はGW前で早めに役所に送りたいためか、チェックバックもなく上司がそのまま修正する。私の書いた物が上司にとっての正解かはわからず少しモヤモヤする。その後は、夜に行われる新入社員歓迎会の準備をする。私はそのメイン幹事を務めていて、サブ幹事(若い中途社員)に教えつつ準備を進めている。参加者から会費を集め、それらを数えて必要な金額があることを確認する。また、司会進行等の歓迎会中の幹事の動きを確認する。今回は全部私がやってサブ幹事にはそれを見てもらうことに決める。それと並行して、参加者の中で偉い立場の人に裏でコッソリと「乾杯の挨拶振るのでお願いします。」と根回しする。これで歓迎会の準備は完了。残り2時間くらいは図面を書く等し、定時である17:30を迎える。この時間からソワソワするようになる。周りに気づかれないように1人で喫煙所に逃げる。どうにか気持ちを落ち着かせ、お店に向かう。

18:30に新入社員歓迎会が始まる。まず居心地の悪さからいつでも逃れられるように店内の喫煙所の場所を把握する。参加者が揃い飲み物が行き渡るところで、司会の仕事が始まる。私は席を立ち手を叩いて注目を集め、「お疲れ様です。みんな揃ったようですので〇〇さんの歓迎会を始めます。」とか「今日は楽しい会にしましょう。」とか言う。そして「それでは△△さん、乾杯の挨拶をお願いします。」と振って予定通りに乾杯する。歓迎会は淡々と進んでいく。新入社員は奥の席で若手と一緒に楽しそうにしている。私はその辺の余った席に着いたので新入社員とは会話をしていない。私はおじさん達がワイワイしている横で首を縦に振り「へぇ〜」と発するだけ。そして時々喫煙所に逃げる。20:30になり、私は「そろそろお時間ですので、□□さんに締めの挨拶をお願いします。」と振り、1本締めをして歓迎会は終わる。解散の時に何人かから「幹事ありがとう」と言葉をもらうが、私の心は満たされない。そして私はどういう訳か2次会にもついていってしまう。仲良い人が2次会に行くから油断してしまったのかもしれない。私はまたおじさん達がワイワイしている横で首を縦に振り「へぇ〜」と発する。奢ってもらえるとはいえ、私は一体何をしているのか。23:00に2次会は解散。24:00に家に着き、コンタクトを取らず歯を磨かずに倒れるようにして寝る。


・・・・・・・・・・ 。


お疲れ様です。
私の名前は「あはんはん」です。
27歳。東京都内の建築設計事務所で働いていて今年で3年目。趣味とかの細かい話はまたそのうち。今は名前だけでも。

さて、上記は2024年4月26日の私の1日。
大変な日になるだろうなと前から思っていて、案の定大変な日っていうね。特に新入社員歓迎会は、4月上旬に場所決めで一部の社員と揉めることがあって、考えるだけで苦痛だった。いつになるかはわからないが、早く雑用係を卒業して楽になりたい。

私がnoteを始めた理由の1つは、ストレス発散。
前から我慢とか気遣いとかそういうものを気にせず、責めてここだけでは好き勝手言ってみたいな〜と思っていた。どれだけ書けるかわからないけど、月に2〜3回くらいでなるべく気楽に書いてみたい。いいねやフォロワーも1〜3くらいがちょうどいい。これを読んでくれているあなたはnoteを書いていますか。どうしてnoteを書いているのですか。あなたには何かやりたいことはありますか。もしあれば是非教えて欲しいです。

初回にこんなしょ〜もない話を書いてしまったけれども、たまには明るい話も書くので、是非ともあはんはんをよろしくお願いいたします。


最後に、2024年4月26日を以て、あはんはんは27歳になりました。


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?