【自己紹介】沖縄を飛び出し、IT専門領域の転職エージェントになるまでのお話

初めまして。IT領域専門エージェントの阿波根(あはごん)です。
今回、私自身の思考やキャリアを見直す/整理する目的も兼ねて、なぜ今転職エージェントとして働くに至ったかをつらつら書いていきたいと思います。

ざっくりとしたこれまでのこと

今年29歳になる男の子です。
社数でいうと3社ほど経験しておりまして

私のこれまでの変遷としては
ーーーーーーーーーーーーー
1社目:インターネット広告代理店
2社目:人材紹介会社の中途採用担当
3社目:IT領域専門転職エージェント←いまここ
ーーーーーーーーーーーーー
と少々風変りな経歴を持っています。
せっかくですのでこれを1つ1つ振り返ってみたいなと。

南の孤島”沖縄”から大都会”東京”へ

私の名前が阿波根(あはごん)という特殊な点からもお気づきの方がいるかもしれませんが、私の出身は沖縄県です。大学まで沖縄でしたので、それはもう”ド”が付くほどの田舎で育ってきました。そのため人と関わることも多く、いつしかそれは私の”就職における「求めるもの」”にもなっていました。

そんな私が東京へ出てきた理由はとてもシンプルで【沖縄には自分がやりたいと思える仕事がない】ということでした。こと沖縄は第三産業が盛んであり、孤島である点から職種もかなり少なく、公務員や銀行員、大手スーパーなどに就くことが「正解」とされていました。

残念なことに、その中には私が興味の持てる仕事がなく、これはもう外に出るしかないと腹をくくった次第です。

なぜ広告代理店から中途採用担当になったのか

新卒で入社した会社はインターネットの広告代理店でした。
なぜネット広告?と思われる方もいるかもしれませんが、純粋に広告というものがおもしろそうであった点と、一緒に働く企業の方々が良い人たちであったという点が大きかったです。(そして「人と関わる」を求めて受けていた人材紹介会社は縁がなかったからですw)

広告というものはとても奥が深く、日々頭を抱えながらも楽しく仕事をしていたのですが、やはりインターネット越しにお客様の顔を見ることが出来ないという点が私には違和があり、改めてきちんと「人と関わる仕事」にチャレンジしたいという思いがふつふつと湧いて出るようになりました。

そこで私の中で選択肢として出てきたのが「人材紹介業」「人事/採用担当」の2つでした。結果私は中途採用担当として人材紹介会社に入社をすることとなります。これが自身にとっても1つの転機であったなと思います。

広告代理店から中途採用担当へ

中途採用担当として「営業/企画/広告・マーケ/エンジニア/バックオフィス/etc…」と幅広い採用をしており、日々知識のない領域に関して勉強をしながら採用活動に取り組んでいました。

特に専門性の高い領域であるほど、共通言語でコミュニケーションが取れないと「さてはこいつ何もしらないな?」と思われてしまい、信頼を失うこととなります。※みなさんの中にもそのような経験をされた方もいるはず…
そうならないようひたすらに勉強をしながら採用していました。

結果、1年で結果を出すことができ表彰されたり、役職も頂戴することとなり順風満帆に採用担当としての経験を積んでいました。

中途採用担当からIT領域専門エージェントへ

私が中途採用担当として2年ほどが経った2020年、急激な勢いでコロナが流行り出しました。私の所属企業もコロナにおけるダメージを負いながらも、どうにか立て直しを図っており、それにともない大幅な採用ストップがかかりました。すなわち各求人が次々にクローズとなっていったのです。結論第2新卒の営業採用のみが残り、それ以外はすべてクローズとなりました。

中途採用担当としての新鮮さがなくなった環境の中で考えていたのは「人材紹介業にチャレンジするなら今なのではないか」ということでした。両方を経験することによってより強いHR人材になれるのではないだろうか。そう考え私はすぐに転職活動を開始、運よくご縁を頂き、現在の会社にて「IT領域専門転職エージェント」としてお仕事をしています。

転職エージェントとしての強み

ここまでお読みいただけた方はお分かりかと思いますが「元人事/採用担当」という点がまず1つ目の私の強みになります。それこそ「企業側はどのような目線で見ているのか、質問にどのような意図があるのか」等、人事目線を踏まえてのアドバイスもさせて頂いています。

2つ目は現在私がエージェントとして両面型で対応している点です。両面型であるため、私が求職者様側も企業様側も直にコミュニケーションを取り、繋げています。そのため情報が又聞きにならず、温度感の高いまま祖語なくお互いの情報を行き来させることが可能となり、満足度の高いマッチングをすることが可能となっております。(※入社後定着率99%)

上記2点が私の強みです。

最後に

-------------------
・前向きな気持ちで転職を考えている!キャリア形成したい!
・きちんと一緒に考えてくれるエージェントに支援してほしい!
・たくさんの企業をどっと渡されるのではなく、自分に合うとこだけを紹介してほしい
・面接対策等、手厚いサポートが欲しい
・直接調節等、進めづらい企業側としっかり取り纏めてほいい etc…
-------------------
皆様の大事なキャリア形成の中で、我々はしっかりと価値あるものを提供いたします。
初めは、軽く話を聞きに来ていただくだけでも結構です。
是非ご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお声がけください!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?