見出し画像

【246日前】パパになりました

昨日娘の誕生をご報告させていただきました。昨日は感動の余り言葉にできませんでしたが、一夜明けて昨日のことを振り返りたいと思います。

出産に際して、正産期の37-39週にかけて胎児は順調に成長したのですが、その3週間で妻のお腹のサイズにあまり変化がなかったことから主治医が総合的に判断をして12/29に薬を投与して予定日の12/30にかけてお産を促進させる流れとなりました。

実際のスケジュールです。

8:00 病院到着
9:00 主治医と相談→入院
11:00頃 子宮口を柔らかくする薬を投与
(約12時間後から陣痛開始予定)
12:00-14:00 2人でランチを食べに外出
13:00-16:00 骨盤辺りに違和感
16:30頃 当然5分間隔の陣痛開始
17:30頃 3分間隔の強い陣痛
18:30頃 1分間隔の強烈な陣痛
18:45頃 分娩室へ
19:00頃 破水
20:17 出産

出産まで全てを立ち会い、娘がこの世に誕生する瞬間を感じることができました。

改めてご報告です。
2019年12月29日20時17分、シドニーで身長48cm、体重2642gの女の子が生まれました。

名前は芦田柚(ゆず)と言います。
個性的に際立ち、突き抜けてほしいと願いを込め名付けました。

初めて柚ちゃんを抱っこしたときの感動は忘れません。

そして妻の舞ちゃん本当にありがとう。お疲れさん。

これから3人で力を合わせて頑張ります!
引き続き芦田家を温かく見守ってください。



人の心を動かす、そんなチャレンジがしたいです。パラリンピックに向けた取り組みをぜひ応援よろしくお願いします!