見出し画像

【7月のまとめ/8月の目標】

身の周りの環境が大きく変わった1カ月、さまざまな挑戦や発見があったので 振り返りをしてみようと思います。

そしてやってくる8月の目標をしっかり立て、明日以降を迎えたいと考えています。

7月の振り返り

7月は、本っっっ当にさまざまな変化があった一カ月でした。人やお仕事との関わりかたがぐっと変わっていったように思っています。

7月に変化があったこととしては、
・関西を出て一人暮らしになった
・ゆりえもんさんのコンサルでお世話になり始めた

というのが大きいなと思っています。

そしてお仕事では「直接会ってお話ができる」環境になりました。新しいおうちの鍵を受けとる数日前から遊びに連れて行っていただいたり、直接お仕事のお話をいっぱいできたりと「引っ越してよかった!!!!!」と感じることの連続です。

幸いなことにオンライン環境が整っているので、学校の友達やバイト先でお世話になっていた先輩もあいかわらず仲良くしてくれます。やさしい。
引っ越すまでに会えなかった人や引っ越すことすら伝えられていない人もいて、寂しいやら悔しいやら。でも、covid-19が収まればまたあえるとおもうので それを楽しみにオンラインで仲良くできたらうれしいなと思っています。


前々から憧れのあった「ゆりえもんさんのコンサル」を受けさせていただいているのも今月のうれしいことです。週報を提出すると「何もできなかったなあ」と思って手がとまってしまうときもあるけれど、アドバイスをいただきながらゆっくりしっかり成長していきます。

オンラインでお仕事するときのベンチマークにしたいお姉さんもようやく「やっと!」といっていただきながら決まったので、着実に目指していきます。


7月に気が付いたこと

「どんなお仕事がすき?」と聞かれても今までうまく答えられなかったのですが、一つだけヒントを見つけました。

ごきげんなお仕事がすきなんだと思います。どんな事務作業も勉強しながら進めるお仕事も、大好きでやっていきたいことだけど それを強いプレッシャーや拘束のもとで行うのは自分には合わないな、と感じる場面が何度もありました。

ゆりえもんさんと先日お話をしている中で「○○のお仕事では~~~が困った」「こういう面では楽しくやっていた」といくつかお話をしている中で なんとなくいまは「機嫌よくお仕事できるのがすきだ」と強く感じています。へいわいちばん。

具体的なお仕事では「書きものをする」とか「○○さんがしたいことを実現するために、どんなことが必要か考えて作る」とか 「こんな人に紹介したい!」と誰かに思いをはせるとか どんなこともすきだからこそ、もっと「これは得意です!」といえるものを探し当てていきたいなと思っています。
おうち秘書サロンのミッションも、再コンプリートしたいなあ。

8月の目標

8月は、以下の2つを頑張りたいなと思っています。

・思いついた「改善策」「やってみたいこと」「必要だと思うこと」を人に伝える
・どんな人の前でもごきげんにお仕事できるようになる

思いついたときに「よし!勉強してできるようにならなきゃ」と 自分ができるようにならなくても、話してみたら他の解決策があるかもしれない、とお仕事で教えてもらいました。

「発案者なんだから責任もって実行しなきゃ!」と解決策を狭めるんじゃなくて、周りのすてきな大人たちに頼りながら 自分のできることを精一杯やっていきたいです。
その1つとして、ほぼ動きを止めているTwitterも、ちょっとずつリハビリしていこうと思います。

そしてもちろん「すきな人が楽しくできるために考え続けるぞ!」という気持ちは忘れません。自分もできることは頼ってもらえるように 巻き取らせてもらえるように 着実にお仕事をしていきます。


わたしは「お仕事に関わる方がごきげん」なのがうれしいです。なのでまずは自分がごきげんでいようと思います。
威圧感を出せなくたって、人を煽るのが下手だって、ちゃんとチームの人とお仕事できるんざぞ!っていうのを体現していけたらうれしいなと思います(大きく出た)


8月も、大好きな人とお仕事したり、お話したりしていきたいです。
8月に新しく出会えるかもしれない人たちとも、ごきげんにしっかりと やわらかく関わっていきます。

もしよかったら、サポートお願いします! いろんなことを勉強してもっといろんな記事をかけるようにするために、本を買ったりイベントに参加したりするために使わさせていただきます!