見出し画像

飛躍の1カ月、幻の「次」はどう動く?#おうち秘書サロン

おうち秘書サロンにはいって4カ月目。

先月は、とってもいろんなことがありました。オーナーのゆりえもんさんとのzoom面談を経て、自分の向き合う姿勢がちょっと変わったような 加速したような気持ちでいます。

というわけで、振り返りスタートです!

おうち秘書サロン、3か月目

オンライン秘書として鋭意活躍中のゆりえもんさんによる オンライン秘書(になるきっかけをつかむための)サロン、「おうち秘書サロン」。
https://note.com/norimonoboon/n/n036091fe884f

色んな課題感や紆余曲折を抱えつつ、3か月目を過ごしました。
12月の目標は二つ。
「とにかく、出てみる。手をあげる」ことと、「実績をつむ」こととです。

とにかく、出てみる。手をあげる

12月の目標であり、「達成できたぞ!」と思えることのひとつです。
色んなことに参加し、手をあげ、勉強をしました。

サロン内のムードメーカー・マイさんと、いつもやさしく見守ってくださる図書委員長・りりーさんと、3人で「手帳研究会」を企画してつくったり、憧れのサロンメンバーさんであり朝活でやさしく名前を呼んでくれるたらこさんに声をかけさせていただいて、「年末自習室企画」をしたり。

サロン内のイベントにもたくさん参加できた1カ月でした。

特に思い入れがあるのは「年末自習室企画」です。

「自習室の主」と呼んでもらえるくらいずっといる……なんかここでできないかな、と思って企画書だけ夢を描いていた企画を、zoomでゆりえもんさんに後押ししていただいて たらこさんにたくさんのことを教えていただきながら作った企画です。

朝活に参加するといつでも名前を呼んでくださるので、親近感が(一方的に)あったたらこさん。憧れの運営メンバーさんの一人で、「この企画実現できるなら、いっしょにやりたい!(そしてあわよくば仲良くなりたい)」というきもちでDMの文章を考え、作業中のBGMにしてた曲のサビが終わるまで深呼吸してからエンターを押したのを、3週間くらいたった今でも思い出せます。
あたたかくOKをくださり、お話をしたりチャットでやり取りをしながら企画内容をつめて、企画が動いていきました。

サロンのみなさんのあたたかいコメントや、いつもよりにぎわっている自習室チャットに励まされながら、夜勤帰りに朝活でラジオ体操をしたりアナウンスに挑戦させていただいたりできました◎

この企画以外でも、サロン内でたくさん発言したり、バナーづくりにたくさん手をあげてみたり、サロン内でゆりえもんさんが紹介してくださった「レッツ!メルマガサロン」というサロンやオンラインの写真コミュニティにも12月中に参加し始めました。

色んなことを学べて楽しいし、ああらしいサロンで「こんなこともしれるんだ!」と、興味の幅がずんずん広がっていきます。楽しすぎる。

実績をつむこと

並行して。12月に割と達成できたことは実績をつむことです。クラウドソーシングサービスに登録したり、RT出回ってきた募集への応募を通じて、、書きものをするお仕事や事務補助のお仕事、オンラインイベントの参加レポをかくお仕事やYouTuberさんのお手伝いで動画の編集のお仕事など、多種多様なお仕事にかかわらせていただくことができました。

「実績だよ!!!!!」と大手を振って書くことができるだけの自信はまだありませんが、やってこれたことをかきだしてみると「おお、これはたくさんある」と自分でも思えます。

お仕事で実際に稼働してみると、「こんなこともできるようになるとクライアントさんに喜んでもらえるかも」「こういう仕様で進めることもあるのか!」とたくさん発見ができて、とっても刺激的です。

まぼろしの「4カ月目」爆誕

なんといっても12発の一番のホットトピックはこれです。サロンの期間延長。もともとは3カ月で終ってしまうものだったのですが、ゆりえもんさんの粋な計らいにより「まぼろしの4カ月目」が今、存在しています。自分にとって、とっても刺激的で温かい場所・おうち秘書サロンがこれからも続くことがとっても嬉しくて。
「4カ月目をやってよかった」ってゆりえもんさんが思ってくださるくらい、成長していきたいと思っています。

1月に入って、自分は「運営メンバー」になることができました。運営のみなさんにとっても、サロンのみなさんにとっても、なにより、ゆりえもんさんにとっても、「こいつを運営にしてよかった!」と思ってもらえるくらい、張り切って動いていきたいなと思っています。動いています。

「まぼろしの4か月目」がおわったとき、自分はどう動けるようになっていたいのか。どういうことを売り出せるオンライン秘書になりたいのか。
考えながら、誰よりもげんきに、勉強を重ねていきます!

もしよかったら、サポートお願いします! いろんなことを勉強してもっといろんな記事をかけるようにするために、本を買ったりイベントに参加したりするために使わさせていただきます!