見出し画像

インドネシアローカルフード ①

Bakso (Baso)

今日はインドネシアローカルフードの紹介をしたいと思います。私もインドネシアに住むまでは、インドネシア料理は、ナシゴレン、ミーゴレンしか知りませんでしたが、それ以外にも本当美味しいものいっぱいです!

また、インドネシア料理って激辛じゃないの?っとよく聞かれますが、ご心配なく。激辛以外の食べ物もたくさんあります。

そんな中、まず紹介したいのが、肌寒い日が続く雨季のインドネシアにぴったりのBakso(Baso)。

Bakso(Baso)とは、肉団子が入ったスープ。レストランとかではあまり見かけず、B級グルメ、ソウルフードといった感じでしょうか。

地域によって、スープの味はもちろん、肉団子が魚肉になったり、豆腐や、春雨などの具が入ったりします。(因みに写真はBakso Soloといい、ジャワ地域にあるSoloのBaksnです。)

モチモチな歯ごたえある肉団子の上に、屋台のおっちゃんが熱々スープを掛けてくれて出来上がり。

画像2

インドネシア人はこの後、酢やケチャップマニス(甘い醤油)、サンバル(辛子)で自分好みの味に整えますが、私はそのままが好きです。

それでは、いただきます!

画像1



サポートは更なるインドネシアへの愛の糧とさせて頂きます。