見出し画像

婦人科通院覚書2021


2021年夏、わたしはイライラと不安で頭がおかしくなりそうになっていた。

しんどい
PMSなんだと思う。
生理1週間前から、普段は気にならないような事でも他人の言動にイラッイラしてしまうし、夜寝る時はとてつもなく人生が不安になる。

泣き言を聞いてくれる家族や友達は優しくてありがたいが、このままでは彼らを潰してしまうのでは?という心配が湧いた。嫌われたくないしいつまでも迷惑をかけ続けるのが嫌だ。

びょういんへ
とりあえず、低容量ピルをもらってみることにした。効かなきゃまた考えればいい。
今までも婦人科への通院は考えたりしたが「もっと生理重い人もいるんに、私なんかが婦人科にかかっていいのだろうか…」という謎のアレと、
シンプルにハズレの医者を引くリスクが怖くてなかなかいけずにいた。

エイヤッと予約し初診受けたら、エコー検査で子宮筋腫が見つかった。わろた。デカい。あの受診用の椅子に座ったままカーテン越しに「マジすか?!」って医者に言ってしまった。
できてる場所は子宮の外側で、生理への影響はほぼ出ない位置らしい。低用量ピルを飲んでいる間はおおきくならんらしく、様子見ることに。
(尻側にできてるらしいので「尻子玉」と名付けた)

低用量ピル
低用量ピルはヤーズフレックスをもらった。
私のイライラと不安にはかなり効いた。初めは吐き気がしたがちゃんと体は慣れていった。ただずっと脚のむくみはつらかった。

処方時に「血栓リスク」というのを聞かされていた。秋頃に足が痺れる気がして怖くなり受診。問診のみで「ピルのせいじゃないと思うけど、漢方も試す?」って言われた。
この先生は、まあ厳しかったり意地悪言ったりはしないけど、なんかいまいち手応えがない。対面時の感じは悪くないし、話が通じないほどでもないし、のらりくらり?って感じ?
まあ体に合わなけりゃまたピルに戻してもらお、って漢方で様子見ることに。

次回受診時に筋腫取れるデカ病院の紹介状もらうことにした。


帰り道それでも不安になり、近所の他の病院に行って血液検査してもらった…。数値は問題なかったのでやっと安心した。
しびれ…なんなんだ…。まあとりあえず脳梗塞とかやばいやつじゃなさそうなので、これも様子見。人生は様子見であふれていますね。はっきりしないことって多いね。

漢方へ〜生理痛の話
漢方はツムラの24番「加味逍遙散」というやつで、婦人科系スタンダード処方のやつみたい。一日三回。ピルより全然値段が安い。ぬるま湯で飲むのがなんかいい感じ。
多分効いてるがピルの時に感じた「圧倒的な凪メンタル」とは違うし生理自体は来るので「違うアプローチですね…なるほど…」って思ってる。

普通に生理の体調不良で死にながらも、11.12月の仕事の繁忙期を乗り越えた。在宅勤務こういう時ほんとありがたい。好き勝手体を温めることができる環境〜!自宅〜!
(ところで…自分の生理って重いとか軽いとかわからなくない?重い話はなんか耳に入ってくるから自分はそれよりは軽いよな〜とか思ったり、みんなこれくらい毎回つらいのでは?と謎に思ってしまう。
そういえば漢方飲み始めて経血減ったかも。そんなことある?これも様子見ですね。
あとは早めに鎮痛薬飲めば、ある程度お腹痛いのとかは回避できる。イブAずっと効くマン。最低間隔をあけてガブガブ飲んじゃう……。
しかし体のだるさとか体力持ってかれてる感じとか、頭がぼんやりするのとか(ものがうまくかんがえられない)、やる気が出なくなるとか(特に料理がほぼ全くできなくなる)の症状?があります。)


2022デカ病院検査編、書けたら書こう。(先に結果を書くと、経過観察になった。なのでドラマチックなことはないです。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?