見出し画像

辛い思いをしているあなたへ…

悲しい時、気分が塞ぎ込んだ時、泣いていますか?

我慢しないでください。涙は、自然な人間の感情的な反応で、重要な目的を果たします。


なぜ、泣くことはよいことなのか。私なりにまとめてみました。

感情の解放:
涙によって、悲しみ、喪失、欲求不満、圧倒感などの溜まった感情を解放することができます。これらの感情を健康的に表現し、処理する手段として機能し、安堵感をもたらします。

コミュニケーション:
涙は他者に自分が感情的な苦痛にあることを伝えることができます。感情的なレベルで他者とつながりを持ち、共感や理解を促進することができます。友達や家族の前で泣いてもいいのです。

自己鎮静:
涙は体のリラックス反応を活性化し、神経系を鎮め、感情を調整するのに役立ちます。自己鎮静のメカニズムとして機能し、感情の状態を調整する手助けをします。沢山泣いた後は、張り詰めていた心が軽くなるような気がしますよね。

身体的な利益:
涙には、ストレスホルモンの減少、感情的な幸福感の促進、気分の改善などの身体的な利益があることが示されています。また、感情的な回復力や困難な状況への対処にも役立ちます。

感情的な癒し: 涙は喪失、トラウマ、または感情的な痛みを経験した後の癒しのプロセスの一部となることがあります。ネガティブな感情を受け入れるのを助け、感情的な癒しと成長をサポートすることができます。

まとめると、涙は人間が感情を表現し、処理し、他者とコミュニケーションし、自己を鎮め、感情的な癒しと回復力をサポートする自然で健康的な方法として重要です。泣くことは正常で私達によって必要不可欠なことなのです。

辛い時は、沢山ないて自分自身を抱きしめてあげましょう❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?