見出し画像

のんびり地学基礎 #01 地球はまるい

Q.  地球はどんな形?

A.  まるい形です

じゃあ、
どうしてまるいの?

そう言えば、考えたこと無かった

地球に生まれて
地球で育ったのに
私は地球を全然知らない

「のんびり地学」で
地球を少しずつ
理解できたらいいな

と、いうことで
奇跡の惑星、
地球はなぜまるいのか?

それは地球が、
この宇宙が、
万有引力の法則に
ならっているからです

どうやら地球以外もまるいらしい


万有引力とは、
ニュートンが発見した

「すべてのものは
お互いに引き合っている」

という法則です

地球の質量は
とてつもなく大きく
その引力もすさまじいため
集まる力が半端ないのです

お互いに引っ張りあって、
1ヶ所に集まろうとします

そして
究極に安定した形、
究極にコンパクトな形
をとりたいのです

究極に小さくて
安定した形
と言えば、

中心から
外側までの距離が
全て同じ形、

コンパスでくるっと
1回転!

そう、「円」 ですね

だから、地球も
宇宙の天体もすべて
まんまるなのです

地球と月も引っ張り合ってるから
潮の満ち引きがあるんですよね



天体は
いろんなものを
集めても、なお
小さくなりたいんだ

人は
たくさん集めて
自分を大きく
見せようとするのにね

こんな風になっていないか
時々、自分を振り返ります


地球が
小さくなりたい
おかげで

私たちは
地面から
落っこちないし、

海の水も
宇宙にこぼれない

でも普段は引力を
感じられないなぁ、、、

あなたも私も
丸くないし

近くにいても
引き寄せられない

せめて
心は近くに
寄り添いたいな

ちなみに、シャボン玉は
表面張力で膜が縮みたくて
表面積を最小にとるために丸くなります


謝辞 ~星屑の子供たちへ~

顔も名前も声も知らない私を、
ただ地学を楽しく学んでほしいという
〇さんの心意気によって、
アシスタントにしていただきました。
人生は本当に何が起こるかわかりません。

東に病気の〇さんがあれば、
行って看病をし
西に疲れた〇さんがあれば、
行ってその稲の束を負ひ
南に死にさうな〇さんがあれば、
行ってみんな〇さんが大好きですと言ひ
北に喧嘩や訴訟に巻き込まれた
〇さんがあれば、
行っておろおろ歩きたいです。

本当にありがとうございます。

私のNGのせいで、
収録が途中で切れてしまいました、
すみません!

がっつり学びたい方はこちらもどうぞ!

あさせさん、
いつも楽しい茶番をありがとうございます!

<大あさせ>
サムネの中にゆめねこ、
めしねこが伏せている
もしも百年が、
この一瞬の間にたったとしても
何の不思議もないだらう
ゆめねこが降っている
めしねこが降っている
大あさせは粛々と茶番をつくっている

のん地復習回!
なぜ人はまるくないのか
お互いがくっつかないのか
を説明してくれています!


この記事が参加している募集

#地学がすき

327件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?