見出し画像

暗中模索、もがけ私!!!

今、モヤモヤしてるからここにきた。


4月から転職活動をしていた。
そしてちょうど今、終わった。

今日いろんな動きがあって、まとまらなくてモヤモヤしてるからとりあえず吐き出しにきた。


転職するにあたって、コツコツとクリエイティブの資格を3つとった。


最初はwebクリエイターがいいなと思って企業受けて、少しレベルが高いところと言われたけど、ありがたいことに内定をいただいた。


でも話を聞いていて社風とかベンチャー感が、私にはハードルが高くて、今求めてる仕事の雰囲気ではないと思った。
そもそも未経験での求人が少なくてそこしかなかったので、その社風が合わなければクリエイター業務は厳しいようだ。


そうなると、自分が仕事で何を大切にしたいのかという点をまた考え直さなくてはいけない。


転職前は安定した職で、お給料も良かった。
でも職場の保守的で変化を嫌うところや、昔ながらの古い建物も嫌で、OLっていいな〜〜と密かに憧れていた。


ひとまず前職を辞める決断をしたことは後悔していない。


ただ、これからどうしようか、どう生きたいのか、何が大切なのかが日々ブレる。


安定した職をまた目指そうかとこの前スクールに通うことを決めたのだけれど、それまでの間仕事はどうするか考えた時、近くで近代的な建物で美術やデザインを中心とした仕事の求人を見つけ、応募した。


まさにこれ!こういうところの臨時あるなら1番と思って採用一名という狭き門にチャレンジして応募した。


ただ、給料がとても低い。


世の中うまくできている。


オールオッケー!!がなかなか存在しない。


楽な仕事は低いし、大変な仕事は高い。


念のためと他の求人をのぞいたら、お給料そこそこで、仕事内容も事務系の派遣があった。


仕事終わりに勉強したいし、一年くらいならこれくらいでいいな!と思ってそちらも応募し、ありがたいことにトントンと話は進み、内定をいただいた。


ホッとしていたら、もう連絡がないだろうと半ば諦めかけていた狭き門の臨時職員の採用も、一時通過の連絡が来た。


仕事内容はクリエイティブ活かせるし、すごく素敵な職場なんだよな〜〜でもな〜〜給料が安すぎる……


という苦悩の果て、その場で事情を説明し、辞退した。

でも電話を切って、あ〜〜これでよかった、よね?と少し疑問が浮かび始めたらとまらない。


お金と時間をかけて学んだことは後悔しないが、そのアウトプットの機会を自分で潰したことにモヤモヤしている。

きっと、スクール通ってまで頑張った先の結果が怖いのだと思う。

これに関しては合否じゃなくて、仕事のギャップが。

決断して、いい感じの企業も断ってきて、それで地味なところでこれからずっと頑張るのか、となるのが怖いんだ。

学生の頃は、一時的に間違った選択しても、その選択がなければ今はないと思える日を目標にプラスに変えていけばいいと思って熱く行動していたが、今の私は少し腰がひけてるのかもしれない。


働かないとな。

働いて、社会と関わって少し自信を取り戻さないといけないのかもしれない。


まずは決まった職場で働いて、その中でまだまだ自分と向き合って決めていこう。


暗中模索、もがけ私!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?