見出し画像

人嫌い

昔、男嫌いってドラマがありました。
菊池桃子さん主演で、久本雅美さんや山咲千里さん、松本明子さんが出演されていました。
なんとなく観ていただけですが、結構、記憶に残っています。
と、これは余談。

本題は、人嫌いです。
「俺、嫌いな人が多すぎないか?」と感じたのです。

いや、薄々気づいていました。この傾向が、他の人よりも強い。
こんな方、いらっしゃるのでしょうか?

分析してみると、上司が多い時代と部下が多い時代、後者の方でこの傾向が強まっています。
「年下なんだから言うこと聞けよ」っていう横柄な感情が自分の中に根付いてしまっているのでしょうか?

だとすれば、これは改善したい。

どこかの本に書いてあったのですが、人を嫌いにならないためには、その人のいいところを見るという基本原則があるようです。

いいところ。

今度、エクセルに部下一覧とその長所を書き出して、一日一回見返すようにしてみようか。
毎朝、強制的にいいところを目に焼き付けて一日を過ごす。

「ああ。この人にはこんないいところがあったんだよなあ」と、心で反芻する。

できるかな?ストレスになりそうな予感もあります。
リーダーになるには不可欠なのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?