見出し画像

新生活に向けた『楽しいつくりおき生活』

文具と雑貨のお店『アグラフ』の店主娘です🍀

4月から新年度が始まり、生活がガラッと変わる方という方も多いのではないでしょうか?

私もその1人。これまでもフルタイムで勤務していましたが、働き方が変わることから、規則正しい生活から一変!不規則な生活が始まることに…

緊張と不安が入り混じる3月。心も身体も準備しておくことが必要な時期です。

これから始まる不規則な生活の中で、体調を崩さずに元気に過ごしていくにはどうすればいいのだろう?

そう考えた結果、私は生活の乱れを最小限にするべく、『栄養バランスの取れた食事を取ろう!』と決めました。

というわけで、週に1回はつくりおきを頑張ることに!私の『楽しいつくりおき生活』が働く皆さんの参考になれば幸いです。

____________________________________

【つくりおきで意識すること】

①家族を巻き込み平日5日間の献立を決める
②作れるものは作っておく

____________________________________

①平日5日間の献立を決めてしまう

献立を1人で決めるはとても面倒だと感じませんか?そんなときに、家族を巻き込んで何が食べたいか?と聞くようにすると一緒に食べる楽しい時間を想像でき、より楽しめるように✨

そして大体の献立を決めておくことで、肉・魚・野菜のバランスが可視化できて、栄養バランスを整えやすくなりました。

毎日、お買い得な食材でお料理をして節約しよう!という考えも素敵だなぁと思いますが、私は効率を重視したいタイプ。

スーパーに行く頻度は週に1回だけ、そして事前に買う食材を決めておくことで、お買い物タイムは格段に減り、無駄なものを買うこともなく、まさに一石二鳥です🙌

②作れるものは作っておく

平日5日間の献立がわかっているので、作れるものは下準備しておくだけでも、お仕事後の料理は楽ちんになります!

サラダは今日の分だけでなく、ついでに明日の分も。

ミートソースは時間がある時に、トマト・タマネギ・ナスなどの自然の野菜から煮込み、小分けにしておくことで、レトルトを使わず身体にも良い。

ハンバーグを作るなら、タネを多めに作って、ピーマンの肉詰めに使っちゃう。

とある日に2時間で下準備したものたち。
(noteに残すなら綺麗に撮ればよかったと後悔😭笑)


このような感じで、ついでに色々終わらせておくことで、疲れた日にカップラーメンなどに手を伸ばすことなく、健康的な食事を楽しむことができます✨

とある日は手作りミートソースを使ってパスタを🍝
つくりおきのおかげで帰宅後15分で支度完了!


仕事終わりに手作りのものを食べるとホッとしますし、丁寧に生きられている感覚になります。

私の週に1度の作りおきは大体3時間ほど。
限られたこの時間で何品できるかな?とゲーム感覚で楽しんでいます😊✨

傷んでしまう恐れもあるので作ったらできるだけお早めに。無理して作りすぎないのも長く楽しめるポイントでしょうか👆

皆様の新生活がより楽しいものになりますように💕

#新生活をたのしく


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?