見出し画像

【21/365】30代になって変わったと思うこと

30代なることを、20代のころから楽しみにしてたわたし。

そんな今まさに30代になって、20代と変わったなぁーと思うことについて。

寛容になった

20代のころは、それこそ譲れないものがたくさんあって、ついつい色んな人とバトルしてた気がする。30代になって、色んな人の考えを素直に聞き、ふーん、なるほど!っていう気づきが増えた気がする。

怒りの感情が少なくなった

不思議なくらい、周りにイライラしなくなった。それはきっと周りは周り、自分は自分という自負があるから。だから、自分と違ってても、まぁ、そんなこともあるよねー、くらいで留めることができた。

けど、周りに対して怒りの感情がなくなったからこそ、自分に対してイライラすることが増えたような感じ。感情の自傷行為はやめたいなぁーと思うけど、これは結構考えのクセなのかもしれない。

家族に優しくなった

少し離れた場所にいる家族のことを、大事に考えられる。ついつい、トゲトゲした言葉を、身近にいすぎる家族には使いがちで。ちょっと離れた30代。まぁるい言葉で接することができるようになった。

憧れの30代。

理想と現実はほど遠いけれど。楽しみにしてたこの時代を、わたしのペースで、ちょっと気づきながら、学びながら。丁寧に生きていきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?