幸福な人生の基準


はじめまして

あなたは今日幸せを感じましたか?良い一日でしたか?


私はいつもどおり仕事に行って帰りの通勤電車の中ですが、とても良い日でした。

私は、皆さんが、今現在の自分の状態に満足して幸せな感覚を多く感じれるようなことを発信していきたいと思ってます。

それを発信することで自分の頭の中を整理して自分もハッピーを継続できれば良いなと考えてます。

私自身は一般人ですので説得力のある格言なんてものはありませんが
過去の偉大な人達や、有名な方々が発して残してきた言葉達を、一般人なりに噛み砕いて、発信して行きたいと思ってます。

よろしくお願いします。

なぜそんなことをするのか

今、私は一般的なサラリーマンで平凡にしあわせな日々を過ごしていますが

つい最近まで考えすぎて、人生に悩みまくってた時期がありました。

どれくらい悩んでたかとゆうと

仕事を休んで朝からカフェで自己分析したり『転職して輝かしそうな仕事についてやる!!絶対に転職するんだ.今日こそ仕事を辞めてやるぞ!!』と思っては何もできず帰ってきたり。

『サラリーマン なんて、みんな洗脳されてるんだ.オレは洗脳から目覚めて輝かしい、好きなことばっかりする人生を歩むぞ!』
と意気込んで夜な夜な参考になりそうなYouTubeをみてその考え方に染まってみたり。

と、あげればキリがありませんがとても恥ずかしい状況に陥っていました。

自分としては毎日必死に自分自身に向き合って考えてて生きてる感はありましたが、とても苦しかったことを覚えてます。

そんな恥ずかしくも必死にもがいてる時に

YouTubeをみたり本を読んだり、よくわからないけど成功に繋がりそうな情報を漁っていく中で


とても頭の良い心理学の先生や
過去の偉人の名言や
為になる哲学
深い漫画の言葉

に触れる機会がありました。


その言葉や考え方を自分に当てはめたり
自分の経験と照らし合わせるうちに

いつのまにか心のモヤモヤは消え

自分の状況を受け入れながらも

やりたいことやなりたい自分を見据えて

焦らず、日々幸せを感じながら、落ち着いたメンタルで過ごせるようになりました。


これから先もいろんなことが起こって、その度、試行錯誤は続いて行くとおもいますが

その度に自分の感情を冷静に眺めて

楽しくなるような感情に焦点を当てるように心がけて、楽しんでいきたいと思ってます。


そしてそんな試行錯誤の過程を発信して

どこかで困ってる誰かが少しでも助かれば良いなと思います。


人生は人それぞれです。

資産家の家に生まれてイージーモードの人もいれば

貧困な国に生まれて、その日を生きていくのにやっとで、大人になれない子もいます。

勉強もスポーツもできて、容姿に恵まれ、良い会社に入って、いとも簡単に幸せな家庭を築いていく人もいれば

特にパッとすることがなく、趣味や特技もなく、家族に恵まれない人もいるかもしれません


この差

個人の努力だけでひっくり返せるものでしょうか

ひっくり返せる人もいるでしょう

しかし、それはそういった根性やら資質やら運に恵まれた人でしょう。

偉大な投資家、ウォーレンバフェット が
『卵巣の宝くじ』
とゆう言葉で表現してましたが

人は生まれる環境を選べません。

だから、他人との環境の違いを嘆くことは無意味で

今いる環境、今持ってる武器で

自分の人生に集中して、それを充実させていくしかありません。

努力しても実らないこともあるでしょうし、努力してなかったことが何故か報われることもあるでしょう。

他人との比較は安定した指標になりません。
周囲からの評価も安定した指標になりません。


自分の中に軸を持って、自分で満足すればOKなのです。
そこに他人の評価はいりません。

絶対的な自分の評価です。

周りから見て幸せそうな状況でも、本人が幸せを感じていなければ幸せではありません。

周りから不幸に見えても本人は最高に幸せに満ち足りた気分ならばそれは幸せだと思います。

偉大な野球選手、イチローは
前人未到の偉大な記録を打ち立てましたが

引退会見では
「人よりも頑張ってきたとはとても言えないし、そんなことはまったくないですけど、『自分なりに頑張ってきた』ということはハッキリ言えるので、『重ねることでしか、後悔を生まないということはできないのではないか』と思います」
といったコメントを残してます。

イチローがどれだけ自分の軸をもって野球と人生に向き合っていたのか表しているコメントだと思います。


一般人には
イチローのように、バンバンクリーンヒットを量産したり、150キロで動く球を技とバットの芯からずらして打球の速度を落として内野安打にしたり、それを実現するための不断の努力をいとも簡単に続けることは出来ないと思いますが

自分がやれることを一生懸命やって、自己評価をして自己満足することはできるはずです。

そんな日々にフォーカスしていきましょう!

長くなりましたが結論

他人と比べず未来に少し期待して楽しく生きようぜ!


ってことです。

そんな考えにつながる情報だったり、思ったこと、好きなことを発信していきます。

よろしくお願いします。


純粋に喜びますのでよろしくお願いします!!!!少しでもあなたの役に立てた証拠!!!、