支出を収入に変えろ!

こんちは!

変なタイトルですがよろしくお願いします。

前回「着実にやれることをやること」では

将来の不安の中で、副業やら資産運用やらに手を出す前にまずは確実に今日からやれることとして

「支出を減らして、その中で幸せを感じるマインドを育てること」


その具体策の一例として

月2万の外食費を半分にすることについて触れましたhttps://note.com/agtmj0325/n/nb0675605653a

単純な話で、外食の機会を減らして自炊すればそりゃお金の節約に繋がるのですが

それだけでは窮屈な感じになってしまいます

節約しててもなんか寂しい感じになっちゃうのです。

今回はこの自炊による支出の削減を解釈の仕方で満足度を爆上げる方法について詳しく書きます。

今回の例としては

外食で月に2回の夜の焼肉(格安店1回一万円)、ランチでパスタランチ2回と仮定します。(4人家族で想定)

これでざっくり見積もって年間24万円くらいの支出になる訳です。

体験を減らすのは人間として楽しくないので、同じような体験で家で出来ることに変換します。

外食の焼肉→家焼肉

1回五千円も有れば、格安展の牛肉よりも少しいい肉、ウインナー、サンチュ、ライス、シメのお茶漬け、ホルモン、お父さんのビールも三本くらい

これらが余裕で揃うはずです。


パスタランチ→家で手作りパスタランチ

パスタなんて500円くらいで1キロとか売ってます。それ買ってめちゃくちゃええベーコンやらオリーブオイル使っても2000円くらいの材料費で準備可能です。

これで同じ体験もしながら年間12万円の支出が減るわけです。


さらにここからが大事です!

解釈をガンガン変えていきます!

事実としては

『外食を控えて年間12万円支出が減った』

ですが

解釈はいかようにも変えることができますので

極端に行きますが

「月に2回、我が家ルールの焼肉会を開催し、週末のランチには月に2回、父特製の
こだわりパスタランチを家族に振る舞うことで
 家族で楽しく過ごす時間が増えた上に、年間12万円の可処分所得を確保することに成功した」


この変換回路は自分が得した気分になる様に言い換えることが出来れば何でもいいです。

解釈は個人の自由ですから 笑

さらに得られる効果としては、料理上手になります。

料理上手ってとても生活に役立つスキルです。

人間にとって美味しいもの食べるってわかりやすく幸せなことですから、それを自分で作れて達成感まだあるし、家族いる人は家族に喜んでもらえたら最高じゃないですか。

てことで更に解釈として

スーパーさえあれば美味いもんが食える料理スキルを持ってる。それにより年間数万円の可処分所得がある、言わば副業スキルを持ってる。

これも加えるといいですね。


更に焼肉の準備やらパスタの準備やらを助手として子供に楽しくお手伝いさせたりして、お店屋さんごっこなんかしてると、作る時間もハッピータイムになります。

外食での例は以上になります。

つまりなんでも楽しく解釈した方が得ってことです。

そしてこれらをあらゆる場面に実践しながら、ストレス値を下げてリラックスした状態で居ると、余裕が生まれ、偏差値があがり、視野が広がり、資産運用やら副業やら転職活動やら本業やらの成果が自然と上がりやすくなる可能性も高まるはずです。

結論!

まずは今の状態でいかに幸せを感じるか

です!

ありがとうございました!



純粋に喜びますのでよろしくお願いします!!!!少しでもあなたの役に立てた証拠!!!、