見出し画像

旅人が農業はじめます 35話目

2020年6月3日
新規就農まで576日
累計勉強時間1.5時間

どうもけんすけです!

昨晩は超珍しく僕が夜ご飯を作ったのですが物凄く疲れました。。。笑

家事って大変ですよね。
全国のお母さん本当に尊敬いたします。

さて、今回は手札を増やす努力についてです。

-------------------------------------
手札を増やす
-------------------------------------
1ヶ月あったら状況がまるで変わってしまう今の世の中で1年後の未来を予測することは不可能に等しいです。

そんな中で僕は2年後に農業で独立しようと考えているので、漠然と稼ごうとしても無理でしょう。
どこまで具体的に行動して生活していくかが非常に重要なんですね。

手札を増やすと言うのは生活していく(稼ぐ)うえで自分ができることを増やすと言うことです。
もし、何十年に一度の天災が独立1年目で起きてしまって離農せざる終えない状況になった場合も想定しなくてはいけません。

1年目で離農となると下手したら1千万円近くの借金を負いかねません。
そなってくると、「その借金を何で返すか。」と言う問題が出てきます。
ことが起こってからでは返せない金額だと人生に絶望することでしょう。瀕死状態は間違いなし。
絶望しないためにも今から検定の勉強や英語の勉強もすれば海外を飛び回る農薬メーカーへの転職もできるかもしれません。

最悪を想定して対応できる術をこの2年間は特に身につけなければ。

-------------------------------------
今日は水曜日!
頑張れば週末に一歩近づきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?