農業始めます_8話目

書類とか後にして家庭菜園してみた

現在、オーストラリアに住んでいますが
春から夏に変わっていく瞬間を洗濯物の乾き具合で感じています。
どうもケンスケです!

夏になると湿度がどうしても上がるので
洗濯物が乾きにくくなるんですよね。
こういう時は扇風機をガンガンに当てて無理やり部屋干しで乾かしています。

さて、今回はオーストラリアにいる僕が新規就農について
今、できることを黙々と考えてみた回になります。

書類も大事だけどとりあえず自分で作ってみたら?

新規就農についての本をKindleで300円にて購入。
その本の最後に
「頭で考えるな、感じろ。役場に行って書類を出して・・・ではなくてプランターや貸農園などでできる野菜を作ってみたらいいと思う」

という一文を読んで「ハッ!」としました!!
そこから映画をみてダラッとしていた彼女を連れ出して
土とタネを購入!!!

彼女は「いいから落ち着いて!!」
なんて言っていたけれど
これだ!!!と思った僕は「早く早く!」と
彼女を急かして買いに行きました!

何すればいいんだ?

農業をやりたい気持ちは誰よりもあるけど知識がない。
タネは買ったもののどうすればいい?

土だと思って買ったものは草木を発酵させた肥料だったし
トマトのタネをみるのは小学生ぶり。

えーーーっととりあえずどうしよっか。

幸いにも彼女は父親の影響で家庭菜園をしていたことが
あったので、彼女の言うことを聞きながら作業する始末。

画像1

画像2

どれくらいで育つもんなんだ?

今まで農作業は人が必要なポイントでバイトとして
手伝ってきただけなので一連の流れではあまり見てきませんでした。

しかも、施設野菜についてはズブズブの素人です。
(畑作はバイトで約4年間手伝っていましたけどジャンル違い)

オーストラリアで育てるのはいいけど
タネから育てるとなると何ヶ月かかるんだ??

僕たちがオーストラリアを出国するのは1月上旬の予定。
タネを植えたのは10月6日。

あれ?もしかしたら実を食べれるところまで面倒見れない?😕
ということに気がつき、トマトの苗を一本購入しました。

すでに1段目には実が出ているので1ヶ月後には食べれるはず!!

画像3

彼女の希望でバジルも育ててみます

家庭菜園についてはとても意欲的な彼女。

「僕がトマトのタネを買いに行くぞ!」と
いきなり言っても
「そしたらハーブのタネも欲しい!」と即答してくれました。

僕が農家になったら、家庭菜園で野菜をたくさん作って
スーパーで野菜は購入しない計画を立てているみたいです。(幸)

バジルについては二人とも素人なので
一緒に楽しんで育てて行こうと思います!

ついでにニラも育ててみます!

画像4

なんでもやってみること

トマトのタネをみたことないやつが農業なんてできるのか?

なんて声がどこからか聞こえてきそうですが
誰だって一番最初は初心者!

たくさん笑われて強くなって行こうと思います!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?