見出し画像

【セミナー開催報告】ハクサイ防除セミナー

こんにちは!アグリペディアの村山です。

アグリペディア株式会社では、今後日本の農業を担っていく大・中規模農家にフォーカスした支援事業を行っています。
支援事業の一つとして、「オンライン栽培相談」を実施しています。
今回は12月10日に実施したキャベツ防除セミナーの開催報告です。

ハクサイ防除セミナー〜ブロックローテーションによる予防的防除をマスターしよう〜


キャベツ防除セミナーに引き続き、農薬専門商社「株式会社栗原弁天堂」技術顧問の渡辺先生を講師にお招きし、ハクサイ防除セミナーを開催しました。

「ハクサイの病害虫対策に悩んでいる」、「防除暦の組み方が知りたい」という皆様の疑問にお答えすべく、「ブロックローテーションによる予防的防除をマスターしよう」というテーマでセミナーを開催しました。
ハクサイ栽培における病害虫防除の基本的な考え方に加え、ブロックローテーションの考え方や、薬剤抵抗性害虫の対策方法、防除暦の組み方など、応用的な部分にも踏み込みました。

また、農薬メーカーの「三井化学アグロ」様、「アグロカネショウ」様にもご登壇いただき、オススメの薬剤についてお話しいただきました!

セミナー内容

① ハクサイ栽培における病害虫防除
② 薬剤抵抗性管理〜ブロック式ローテーションの基本〜
③ ハクサイの防除暦の組み方と具体的な剤の紹介

実施概要

◆日時:2021年12月10日(金)18:00〜19:30
◆形式:Zoom
◆主催:アグリペディア株式会社
◆講師:株式会社栗原弁天堂 渡辺先生
(会社HP:https://www.kuriben.jp
◆スピーカー
三井化学アグロ株式会社 上田先生
アグロカネショウ株式会社 小島先生

参加者の皆様のお声

ハクサイ防除セミナーに参加してくださった皆様から頂いた感想を一部抜粋してお届けします。

”新剤の特性をメーカー様から直接聞くことができ、とても良かったです。”

”防除についての基礎内容を確認する良い機会となりました。今後の防除の際には参考にさせていただきます。”

”適用害虫の中でも効果の程度や生育ステージごとの効果を教えてくださり、大変勉強になりました。”

アグリペディア株式会社 ハクサイ防除セミナーアンケートより一部抜粋

ご紹介した3名の方以外からもご好評の声を多数いただきました。
参加してくださった皆様、誠にありがとうございました。

あとがき

アグリペディアでは今後も野菜生産に関する無料セミナーを継続的に開催していく予定です。
公式LINEで無料セミナーのお知らせなども配信しておりますので、是非ご登録をお願いします!

また、業務用野菜のパートナー生産者様を募集しています
他にも、業務用野菜を生産していてJGAPを取得したいという農業者の皆様を支援しています
既に業務用野菜を生産していて、販路拡大を検討している生産者の方、JGAPの取得を考えている方は公式LINEにて都道府県、作付け品目をご連絡ください。

公式LINEのご登録はこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?