見出し画像

今シャンプーし終わったそこの貴方、本当にそのシャンプーでOK?

agrimanです!前回の記事とはひと味違いますが冬の時期のシャンプー選びについての投稿です。
これまでの営業の知識を活かしての投稿とさせていただきます。

*あくまで個人的な見解です!

抜け毛対策や今後将来大切な貴方のお友達になる髪においてまず重要になるのがシャンプー選びです!!

シャンプーって星の数ほど沢山ありますよね!

下記の様に分別すると頭抱えちゃうくらい多いですよね!

私も今所属している会社の後輩の女の子からよく「どのシャンプーが良いんですか?」って聞かれます。(別記事にて説明しますが、前職は美容メーカー営業でした。)

☆販売形態

市販、サロン専売品、ネット通販などなど

☆成分の種類

オーガニック、天然由来、人口成分、合成物質を含んでいるか、ノンシリコンか

☆ケアの種類

カラーケア、パーマケア、頭皮ケア、発毛ケア、エイジングケア

☆香り

無香料、コロン系、フワッと香る系(笑)


どんだけあるねん!!!

って感じですよね・・・

結論から言いましょう!

自分に合うシャンプーが分からず、浮気しまくりで迷っているあなたは

「頭皮系(エイジングケアもOK)」をオススメします!


正直、基礎化粧品選びでもよく下記の様に言われると思いますが、

「肌に馴染んでいく」「肌が順応する」・・・・・

シャンプーも似た様な感じです。ただ、後ほど説明しますが、人口成分や化学成分を多く含んでいるシャンプーはしっかりと洗い流す必要があります。→これを怠る人が「このシャンプーは合わない」だとか「私に合うシャンプーは高いやつつじゃないとだめ!」と言ってるイメージです。

もちろんカラー後、パーマ後のケアに最適なケアが頭皮系か、エイジング系かと言われると「はい!」とは言えませんが(なぜならカラーケアやパーマケアを行う事で長持ち、色もち、ツヤなどが変わるからです)、カラーやパーマにそこまでこだわっていない方、「健康髪、地肌から健やかに!」と考えている方は土台の頭皮のケアに拘りましょう!!

「オーガニック系ってなんとなく良さそう。」

この認識は間違ってます。

オーガニック系のシャンプー、トリートメント使った事のある方は下記の様な経験ないでしょうか??

▼使ってみたけど、香りがやっぱりダメだった…

▼サラサラにならない…

▼ツヤが出ない…

▼泡立たない…

そりゃそうです、

なぜならオーガニック系って厳しい基準をクリアした農家や栽培施設から更に厳選された植物や成分を抽出して作られたものなんですから!

上記をクリアするためには科学や人工物で量産できない理由からコストが発生します。

強いて言うならオーガニック審査を取得するためにはお金がかかるって事です。

*オーガニック系がダメ!!って言っているわけではありません。

消費者が求めている効果や期待を必ずしも得られるものではないのがオーガニック系なんです。

(「じゃあオーガニック系って何がいいの??」という声が聞こえてそうですがそんなあなたにはまた別記事でご説明します。)

で、「結局頭皮系ってなにがええねん!」ってお話ですが、

・健康的な頭皮の状態に近づける

(臭い、フケ、白髪予防)

・頭皮用なので洗い残しをしたとしても他ヘアケアシャンプーに比べ害が少ない

・数あるシャンプーの中でも比較的選びやすい(カラー、パーマ用よりも種類が少ない)

みなさん考えて見てください。

シャンプーって何のためにするんでしょうか?

答えは、髪や頭皮の汚れを落とすためです。

それ以外の効果はトリートメントやコンディショナーで賄っちゃえばいいわけです。

大事なのは

髪を育む土台となる頭皮を

キレイに健康的に保つ事

なんです!

この理屈は私のこれまでの営業知識、営業でサロンを回った経験に基づくものです。

(適当に言っているわけではありません!

が、個人的な見解です。)

長くなりましたが、

今使っているシャンプーは本当にあなたに合っていますか?!

これに対する答えは

自分の髪や頭皮の状態に合わせたシャンプー選びが大事ですが

私がおススメするシャンプーは頭皮系シャンプーです!




と、結論まで長々と説明しましたが以上となります!
別記事にてこれまでの経験からみなさんのにとって有益な情報が共有できればと考えてます。

それではまた明日!



ぜひ!サポートお待ちしております。 サポートを励みにしてより質の高い記事を書いていきます。