見出し画像

福島県農業総合センター農業短期大学校(アグリカレッジ福島)水田経営学科

私は、将来就農しようと考えていて農業の事を学ぶなら農業総合センター農業短期大学校が良いと言われ入る事にしました。最初は、どんな人が居るのかとても楽しみと言う気持ちと不安がありとても心配でしたが、いざ来てみると先生や同じ学科の人達も皆んないい人ばかりでとても安心した事を覚えています。入学してからの1回目の授業では、自己紹介から始まってみんなの趣味など色々な事を知れてとても楽しかったのを覚えています。一年生の授業は座学が多く農業をするために必要な知識を沢山学ぶことが出来ました自分が就農した時に必要な知識も多く学ぶ事ができとてもためになる事ばかりでした。また、一年生の時には、色々な行事もありその中でも一番記憶に残っているのはスポーツ大会です、私はスポーツ大会で、リレーに出ていましたあまり足が早いとは言えないのですがリレーに出て最後の最後に盛大に転んだ事が1番の思い出です。一年生の時は、学校に慣れるのに少し時間が、かかりましたが先生方からのサポートもありとても楽しい一年にを送ることができました。そして、二年生になり一年生の時よりも外での作業が多くなり、より実践的な授業が多くなりました、自分の農家になった時に機械の操縦や農薬の扱い方など細かい所まで学んで就農する方に自信が付きました。勉強面でも一年生の時よりもより専門的な事を学び自分のためになる授業でした。私は卒業論文では、落花生を栽培しました、家では規模は小さいのですが落花生を作って居るので選びました、落花生を栽培しているなかで難しい事もありましたがしっかり収穫までする事ができ良かったです。

二年生は学校での上級学年なので一年生が入学した時に学校の事など色々な事を教えました。学校行事などもとても良い思い出になりました。この学校に来て将来の事や農業をやる上での知識をより深く知る事もでき充実した2年間でした。就農した時に学校で学んだ事などを上手く活用して、農業を頑張って行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?