見出し画像

【全国のAGRI BATON Runnerさん紹介②】


【名前】近藤友香
【地域】茨城県
【職業】牛飼い(黒毛和種繁殖農家)お米作り
【趣味】手帳・読書
埼玉県から茨城県へ移住し、縁もゆかりもない土地で、全くの未経験から牛飼いとして夫婦で独立しました。肉牛である黒毛和牛の子牛を生産しています。山間地を利用した放牧や、牛の餌となる稲藁を田んぼから回収し、代わりに田んぼへ堆肥を戻す「循環型農業」に挑戦中です。2021年からは少しですが人間の食べるお米作りもスタートしました。地域の農業を盛り上げるべく奮闘中です!


【Runnerになった理由や想い】
サラリーマンの家庭に育ち、わたし自身も長くサラリーマンとして勤めてきましたが、いろんなご縁に恵まれて、36歳から牛飼いとしての人生を歩むことになりました。農業をあえて選んだ理由や、非農家出身者の目線から感じる農業の楽しさを、たくさんの方に伝えていきたいと思い、Runnerとしてプロジェクトに参加しました。絵本を通して、牛の魅力・農業の魅力を広げたい!そんな想いで活動しています。


【リンク】
近藤しろさと牧場webサイト https://www.kondo46310farm.com/
近藤しろさと牧場note https://note.com/kondo46310farm
近藤友香Twitter https://twitter.com/yukais_1983
近藤友香Instagram https://www.instagram.com/yukais_1983/?hl=ja

近藤友香2

近藤友香3

近藤友香4


#全国のAGRIRunnerさん紹介
#農業は楽しい
#AGRIBATONPROJECT
#農業は楽しいを伝える絵本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?