見出し画像

「鏡石を味わうカフェ」を期間限定で開催しました!【鏡石移住体験】

皆さまこんにちは!

今回は10/12(土)~10/19(土)にかけて開催された「鏡石を味わうカフェ」についてレポートします!

品質の高い鏡石町のフルーツを使用し、八芳園のパティシエが商品開発から当日の調理までを手掛けた「鏡石町∞八芳園交流コンテンツプロデュース」のイベントです。
開催期間中は、キッチンカーでクレープおよびレモネードを販売!

私、アグリSYも八芳園のスタッフとして参加しました。



イベント概要


最初に、「鏡石を味わうカフェ」の簡単なイベント概要を説明します。

鏡石のフルーツをふんだんに使って、
その名も「農家の本気クレープ」と題して販売を行いました!

取り組みの目的
一番の目的は、鏡石町の中に農産物や食をきっかけとした賑わい創出を行うことです。
賑わい創出の場として、鏡石の方々にとってなじみが深く、かつ召し上がっていただくスペースの確保ができる「鳥見山公園」や、電車利用の方に便利な鏡石駅前での出店をしました。

また、鏡石の農産物の中でも、年間を通して様々なフルーツが収穫できるという特徴を活かし、シャインマスカット、洋梨、りんごにフォーカスした見た目も華やかで美しいスイーツをご提供。
メニュー開発から当日の販売・接客まで、弊社八芳園交流コンテンツプロデュースのパティシエが担当させていただきました。
日頃、お客様の反応を見る機会が少ないパティシエやシェフたちも、お客様の笑顔に触れ、いきいきとした表情が印象的でした。
 
さらにもう一つの目的である地元学生や岩瀬農業高校生に、キッチンカーの取り組みに加わっていただき、学びや経験の場として活用していただくこともできました。

開催日時・場所
・10/12(土) JR鏡石駅東口 11:00~16:00
・10/13(日)~10/19(土) 鳥見山公園 11:00~16:00

販売商品
■クレープ4種
シャインマスカット🍇/洋梨クリームブリュレ🍐/シナモンアップル🍎/マヨ玉クレープ

■レモネード3種
シャインマスカット🍇/洋梨ライム🍐/アップルはちみつ🍎

■その他ドリンクメニュー


10/12(土)@JR鏡石駅東口

開催初日はJR鏡石駅東口すぐ近くでの実施でした。

どれくらいのお客様に来ていただけるのか、クレープに興味を持っていただけるのか期待と不安が入り混じる中、開店準備を進めました。

そして午前11時、いよいよオープンしました!

開店直後の様子はというと・・・

大変うれしいことに、3~40人近くの行列ができていました!

「チラシに載っていたクレープがとても美味しそうで食べてみたかった」
「鏡石のシャインマスカットに興味を持った」

というお声をいただきました。
"八芳園が手掛けたクレープ"や"鏡石産のフルーツ"という点に興味を持っていただいた方が多く、たくさんの皆さまに知っていただくことができ、鏡石ブランドや八芳園ブランドの認知拡大につながっていると感じました。

私もシナモンアップルクレープを食べてみました!
鏡石産の新鮮なりんごがみずみずしく、甘くて美味しかったです!

洗練されたデザインも特徴的で、この日は14時くらいにクレープ・レモネードいずれも完売しました!
お越しいただいたにもかかわらず購入できなかった方もいらっしゃって、大変申し訳ない気持ちになりました…。


また、同じ日の午前中には鏡石町図書館にて、田んぼアートの「稲刈り祭り」も開催されました!

毎年のことながら、岩瀬農業高校生が大活躍!稲刈りのやり方を参加者にレクチャーして、たくさんの方々に楽しんでくださいました!

稲刈り祭りに参加した200名近くの方の中からも、キッチンカーまで移動して列に並んでいただいたようです。

稲刈り祭り後の田んぼアートの様子。織姫と彦星の周りの部分を刈り取っています。

鏡石のお米、そしてフルーツの良さをアピールできた1日になったのではないかと思っています!


10/13(日)~10/19(土)@鳥見山公園

13日から7日間は、鳥見山公園に場所を移しての営業でした。

鳥見山公園でも、鏡石駅前同様に販売開始前から長蛇の列ができていました!
クレープを1つ1つ、八芳園のシェフがその場で手作りしてお渡ししました!

全日完売という、想定していた数量以上の反響は嬉しい成果でした。

鏡石町のご協力もあってチラシや地域広報紙での事前告知ができたこと、
鏡石町でのキッチンカーのイベント開催が定着していること、
過ごしやすい秋晴れの天候に恵まれたこと、
大自然の中ですぐに召し上がれるお席のご用意があったことなど、
イベントの反響を後押ししてくれる好材料が揃ってくれたと思います。

それでも、たくさんのお客様が長蛇の列に並んでも召し上がっていただけたのは、鏡石町のフルーツの質が非常に高いことに加え、クレープ・レモネードが華やかで、洗練されたビジュアルだったことが挙げられます。
八芳園パティシエのクオリティを知っていただく良い機会になったのではないかと思います。

ただ、想定以上の早い時間に完売してしまったことや、提供までにかなりお待たせしてしまったことは反省点でした。
次回このような機会があれば活かしていきたいと思います。

広々としたスペースがあり、椅子に座ってお楽しみいただいた方やシェフと談笑するシーンも見られました。

鳥見山公園の自然を感じられる落ち着いた環境というのも、クレープやレモネードを召し上がっていただく雰囲気とうまくマッチしたのではないかと思っています!

また今回は、岩瀬農業高校生や地元の学生にも協力いただきましたが、鏡石の法被を着た岩瀬農業高校生の皆さんがお客様にクレープのこだわりを熱心にお伝えしている姿が印象的でした!

岩瀬農業高校産の卵を使用した「マヨ玉クレープ」も、他のクレープとは一味違う味わいで多くの方にお楽しみいただきました!
“岩瀬農業高校生”が随所で活躍した1週間でした!

営業時間終了後、夕暮れのキッチンカーの風景。
周りが暗くなっている中でポツンと明るく輝いているのがお気に入りの写真です。

おわりに

大変ありがたいことに、すべての日で完売という結果に、鏡石産のフルーツの美味しさも伝えることができ、非常に収穫が多い取り組みとなりました!

大変貴重な機会となったので、単発のイベントで終わることなく、継続的な鏡石の農産物PR、八芳園ブランドの認知拡大を取り組めるように次の手を打っていきます!

また、期間限定でのイベントでしたが、キッチンカーを起点に人の賑わいを生み出すヒントを得ることができたと思っています。

調理を手掛けた八芳園のシェフとの写真。
個人的にも多くのメンバーが協力して取り組みを遂行できたことが楽しかったです!

鏡石のPRイベントは、町内外で今後も開催を検討していますので、今後の情報をお待ちいただけると幸いです。

今回の記事は以上です。
次回もお楽しみに!

いいなと思ったら応援しよう!