見出し画像

自己肯定感低めだけど、やってみたいことをやります

最近、副業をしたいと思っています!!!


突然すみません。
どうしてこんなことを考えたかというと、将来について考える機会が増えたからです。

私は今、雪国ど田舎住まいで、農業をやりながらパン販売をしていて、仕事自体はとても私に合っていると思うのですよね。
人とも会えるし関われるし、土とも触れ合えるという、素晴らしい状況です。
新卒から結婚するまで働いていた仕事がお役所のような場所だったので、その時と比べると、ずいぶん精神衛生上はマシになったような気がしています。

決して今の仕事に嫌気がさしたわけではないのです。

ただ、もっと自分の力で稼いで、自由に使えるお金を増やしたい!!という気持ちです。

副業している人にはきっと、いろいろな理由で始めた人がいますよね。

今の仕事が嫌で、辞めることを見据えて新たに仕事を始める人とか、私みたいに、もっと稼ぎたーいという貪欲な気持ちで始める人とか、お金のことはどうでも良いから、好きなことを仕事にしたい!という人とか…。

私が想像し得ない理由の人もきっといるだろうなぁなんて思ったりもします。

ただ、私、自分に自信がなくて、スキルもなくて、とてもとても人様からお金をもらえるような仕事ができる気がしないのです……。

この自己肯定感低めな私。
なんとかしてくれませんか(笑)

何をするにも、何を始めるにも、この自己肯定感の低さが邪魔をするのです。

困ったものです。


さて、そんな自己肯定感低めの私は、サグーワークスという、記事作成のサイトに登録してみました。

勝手なイメージですが、noteやっている方ならばやっている方も多いのでは…。

決して、誰でも出来るでしょ!という軽い気持ちではありませんよ。
一昔前の表現かもしれないですけど、清水の舞台から飛び降りるくらいの勇気を出しました。


ただ、ここでひとつ問題が。

時間が取れる自信がない!!!


…もしかして、こんなこと言っていてはダメですかね??(笑)
時間は作るものですか??(笑)

いつも出来ない理由を探してマイナスなことばかり書いてしまう気がしています。

困ったものです。


それにしても、どうして将来のことを考える機会が増えたかというと、仕事でよく顔を合わせる人たちの影響もあるかもしれません。

わりと、古き良き時代を生きてきた販売専門のおじさまおばさまたちと関わる機会とか、隣で販売する機会があって、昔はこうやっていろんな場所に行って店を出していれば、それなりに売れたのだろうなと私でも思うのです。

でも多分、今はSNS時代だし、美味しいキッチンカーも溢れている時代なので、もうただ待っているだけではお客さんが近寄らない時代になったのだろうなと感じているのです。絶対に買いたいと思うものにしかお金は出さない!みたいな。

だからもうSNSも写真の撮り方とか加工も、必死です、私なんて(笑)

みんな男女年齢関係なく仕事や育児で忙しいから、スーパーで全て食材などは揃えられるし、この時代、私たちのような移動販売に求められることって……と考えた時に、いろいろな課題が見つかりますよね。
お店の成長はもちろんのこと、こっちの労力も含めて、限界は確実にあるだろうなと。


しかも、物価高の世の中になったわけで、なんとかして工夫をしないと、生き残れない!しかも子どもも2人いるー!みたいなふうに、少しずつ考えていったら、今のままではダメだなと思ったのです。

今はパン販売のことばかり書いたけれど、ねぎ農家の方も同じ。

気候も変わってきているし、毎年全国どこかしらで自然災害も起こっているし、このまま今まで通りやっていてもダメなのではないかと思ってしまうわけです。


そんないろいろなことを考えていたら、できることはひとつ。副業です。しかも、隙間時間で出来るように、なるべく在宅の仕事!


それで、私が唯一好きでずっと続けている、文章を書くことで副業に繋がったら良いなと思い、先ほど書いたように、登録をしたということでした。


これから、出来る限りやってみたいと思いますので、自己肯定感低めナーバスな私はなるべく封印して、明るめに前向きにいきたいと思います。

またその副業がどうなったのか書けるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?