見出し画像

部屋を見渡してみて思う

部屋の掃除が苦手。苦手、というか、面倒臭くて日常的に出来ないからどんどん溜まっていく。夏休みの宿題みたいに。

帰ってきて、座りもせず荷物を片付け、部屋に置いてある物を元の場所に戻して綺麗にする、という生活習慣があれば、どれだけ部屋が綺麗だろう…と妄想する。

いやいや、言い訳もさせてくださいね。
まず、私には小さい子が2人もいるわけ。
朝から仕事して、夕方保育園から帰ってきた子どもたちとご飯食べてお風呂に入るだけでも重労働な上、子どもたちって無意味に散らかすから、片付けたとしても片付いたところから散らかしていくわけ。
だから余計な体力と気力を損なわないために、ちょっとくらいいっか!っていう精神で日々暮らしているのです。
だからうちは雑多だし、言葉を選ばずに言うと、汚いわけ。

しかも、うちの夫は何もしない。
トイレとお風呂の掃除当番に任命してあげた上に、何も文句を言ったことがないのに、本当に何もしない。
ちなみに以前、洗い物当番をさせた時はチロッと文句を言ったらそれを理由にやらなくなって、言わなきゃやるんだなと思ったから文句はあるけどありがとう以外何も言わないのに、言わなきゃ言わないで何もしない。お風呂掃除のみ最低限のことはするけど、それだけ。
そのくせ、ゴミは捨てろだの、汚いだの、片付けろだの、ごちゃごちゃ分かりきったことは言ってくる。それがうちの夫。
どうも様子を見るに、まだ両親の夫婦の関係性の印象が抜けてないんだと思う。夫婦とはあぁいうものだと思って結婚して、いまだにその考えが更新されていないんだと思う。
本人無意識かもしれないけどね。
口ではわりと真逆のことを言うからね。
それが、口が立つ男、我が夫。
あまり私に好かれていない(笑)

おっと、人の悪口はやめておかなければ。

そんな環境にいると、本当に大変なわけ。
片付けたくてもなかなか片付かない。
片付けよう!と思った時には、まさに大掃除みたいになって、ゴミ袋がいくつも並ぶくらいゴミが出る(笑)

そしてそれが今日の午前中の出来事、というわけなのです。
既に疲れて、一気に書いてしまった。

私だって本当は綺麗な部屋が好きだし、そんなに物とかインテリアとかいらない派なんだけど、そのわりには物も多い。

一人暮らしの時と違って、人のもの(子どもと夫)もあるし、最低限管理しないといけないからね。
いっそ全部捨てようかなって頭をよぎるけど、全て自分のものというわけではないからなかなかねぇ…。

家のことでイライラしているのも嫌だから、綺麗にしたいけど綺麗にしなきゃって縛られるのも嫌だなぁと思う。
子育て中って、子育てそのものも大変なんだけど、それに伴ってやらなきゃならないことがドカンと急に増えるから、だんだん手に負えなくなってきたりするんだなぁきっと。


とにかく、部屋の片付けはコツコツやれる時にやる方がいいと思う。
子どもとの時間がなくならない程度に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?