見出し画像

20日ぶりの慈雨 ほっと一息

昨日、スイートコーンの畝間を耕運した。地面はカラッカラッ。土煙が舞い上がる。ここ、20日間、一滴の雨も降らない。このところ、二日に一回の灌水が、ルーティーンになっている。

降りそうで降らない💦

今日もスイートコーンに水やりをせねば。定時にそそくさと退社。駐車場に向かう途中、レーダーナウキャストを見る。雨雲が畑の近くにかかってる。もしや。妻にLINE。「雨降ってる?」。すかさず返信が。「ぜーんぜん」

家まで30分余り。自宅の方向は、なんだか暗く、雨雲がかかっているように見える。もしかしたら、と思い、畑の前を通ってみたが‥。やっぱり、カラッカラッのまま。

灌水に向かう直前に

帰宅し、作業着に着替えて、外に出ようとした時だった。玄関にいた妻が「雨やー」と、感嘆の声を上げた。大粒の夕立。これこそ恵みの雨。慈雨だあー。久しぶりに、水たまりを見た。

レーダーナウキャストを見ながら、灌水に行くかどうか待機。本当に局地的に、この近辺だけに雲が掛かっていた。30分、強めの雨が降り続いた。

これで、今日は大丈夫!

今朝は5時から、ハウスの掃除に行っていた。耕作者がいなくなり、急に依頼され、新たに耕作することになったハウス。実は疲れが溜まっていた。今日はゆっくりしようー。休息の時間をくれた恵みの雨に感謝です。

あぐりげんき

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、おいしい野菜・かんきつ栽培と、その情報発信に役立たせていただきます。