見出し画像

Oisixのミールキット使ってみた。


みなさんこんばんは。今回は、思い切って今有名なOisixさんのミールキットを使ってみましたので、一人暮らしのまあまあ料理してる大学生が使ってみたレビューを写真を交えて紹介していこうと思ます!


○簡単にミールキットの紹介

オイシックスのミールキットは、調理を簡単に済ませられるように既に加工されていたり、料理に必要な具材がすべてそろった便利なキットです。


今回僕が注文したのは、期間限定で半額で買えるお試しセットです(税込み1980円)。ちなみに三食ですべて二人前です!


簡単に説明したところで、さっそく調理にレッツゴー!


Day1.そぼろと野菜のビビンバ(二人前)


画像1

材料はこちら。
ちなみに、副菜として?中華スープ用の豆腐とネギとノリが付いていました(味付けの提案はあるけど、自宅に調味料が無ければ作れません笑)


主に調理したのは、えのきをフォークで細かくしたり、包丁で豆腐カット、小松菜とネギをカットした程度です。(ここまででは便利さは実感できず。)


にんじんが既にカットされていたのは評価ポイントとしては挙げられますが、そこまでほメリットを感じなかったですね。ここまで包丁使うなら、ニンジンも切れるかなって思っちゃった。


そして、完成品がこちら!

画像2

ジャーーーン!綺麗な見た目!美味しそう!


まあ見栄えは人それぞれ、技量を試されます笑

画像3

温泉卵がいい味出してますね♪
ちなみに味は、、、、

普通です!

特別うまいわけじゃないですね。

Day1.評価

審査基準は
1.調理や片付けは楽か
2.価格に見合った量か
3.一般主婦でも作れるか(調味料持ってるか等)

MAX星3つでやりました。

以上の点で審査しました。

結果:★★☆(1.5)

感想:調理に関しては、そこまでいつもの料理と変わらない印象。鍋とフライパンを使ったので、結果洗い場がごちゃごちゃしていつも通りでした。また、味も普通。そこまで評価が高くなる点がなかったです。残念。
また、マイナスポイントが幾つかありました。

1.ごま油使いすぎ問題

2.一つ一つの梱包に無駄を感じた

ですね。この料理はちょいとごま油使いすぎかなー。体のことを考えると、そんなにGoodでは無かった。また、野菜は全て個別包装でした。別にいいんですけど、1つにまとめて梱包出来ないものか。工夫すれば直せそうですよね。
小学校のときのジャムとマーガリンみたいな感じでできそう。

初日にこれだったので、かなり魅力を感じないままDay2へ。一体どうなることやら…。

Day2.小ネギ香る、サバの味噌煮

画像4

材料はこちら。サバはもう一つ付いていました。今回は大きいネギが既にカット済みなのか追加ポイント。でもどうせまた昨日と同じぐらいなんだろうな..   なんて思っていると!

やりよるなOisix、驚いたぜ。

ちなみに、副菜ポジションに冷奴?が付いてました。

さて、完成品を見てみましょう。

画像5

どうですかこの和食を感じさせる見た目!最高に映える!!!
これは盛り付けしっかりやったからですけどね笑

画像6

もう見た目が美味しそう。味は正直レトルト感がありましたが、なにが良いって

驚くほどに調理が簡単 だったんですね。

にんじん、カボチャは水を少し入れたお皿にラップをふんわりしてそのままレンチン。小松菜もカットしたらレンチン。まあ、楽チン。

しかも、サバに関しては、茹でるだけ!!!

それでは、評価に行きましょう。

Day2.評価

結果:★★★(2.6)

感想:ちょっと星に半分がないので紛らわしい評価になっちゃいましたが、これは高ポイントでした!

驚きでしたね。サバの味噌煮って煮込んだり骨抜いたりまず生魚切るのって結構面倒ですよね!その工程がない!これは素晴らしい事です!

あとは洗い物の少なさ。これは優勝でしたね。

じゃあ何が良くなかったのか。

それは、間違いなく「」ですね。

正直な所、冷食と何が違うのかがさっぱり。

おいしいけど、Oisixである理由が見当たらない。これは明確にして置かないと差別化が難しいなと感じました。このままでは価格に見合っているかが微妙な所…。便利なんですけどね!

とりあえず、ササッと次に行きましょう!

Day3.タンドリーチキンとケールのチーズナッツサラダ


最初に言っておこう。これは美味かったですね。おいちーって声が漏れましたね笑

材料ちょっと写真撮ってなかったですごめんなさい。
完成品がこちら。

画像7

サラダはお皿が無かったので映えなかったです。映えなかったけど、美味かった。ちょっと物足りなくてガーリックソルトをかけましたけどね笑

タンドリーチキンは残ったネギとリーフを使ってみました。

Day3.評価

結果:★★★(2.8)

感想:ほぼ満点でしたね。味も申し分ない。一般家庭なら大満足でしょう!
ただ、僕はちょうどハニーマスタードチキンが食べたかったので、はちみつを足したらより美味しく頂けましたよ♪

ただ、一つだけマイナスポイントがあります。これは重要です。

鶏肉の皮がめちゃくちゃ多くて小さすぎる!

これ大問題ですね。多少あるみたいな記載はあったんですけど、さすがに納得行かなかった。
あとは、既にカット済みだと知らずに開けてからボロボロ落ちました。これは僕の確認ミスだったかもしれませんが、あまり調理がやりやすいと感じなかったかも。

とりあえず、味は申し分ない。これは良かったですね。

最後に、付属の牛乳500mlですが、これはちょっと要らなかったかも。そこまで牛乳の美味しさの違いが分かる人って少ない気がするから、500mlあってもなって感じる人が多いと思います。僕は届いた瞬間に全部飲みましたけどね笑

○最後に

以上が使ってみた感想です。

あくまで、一人暮らしの男子大学生のレビューですので、参考程度にお願いします。

2人前ありますので、2食分に分けて食べれたのはGoodでしたね。
あとは、普段食べない小松菜の調理方法や、えのきをフォークで細かくするなど、知らなかった知識もあったので良かったかもですね。

○主婦の方々にオススメができるかどうか


真剣にメリットを考えました。(主婦の意見もちょっと聞きました)

使うメリット

○意外と種類が豊富だから、献立考えなくて済むし暫くは飽きなそう。

○配達されてくるから、買い物行かないで良い

次のメリットは結構ありだと思います。

子供が料理に興味を持つ機会が出来る

ですね。これは本当にそんな気がしました。僕は料理が好きですし、好き嫌いもそこまでないから問題はなかったんですけど、家庭で問題になっているのが、「子供の好き嫌い」だと思います。

それじゃあどうして、これがきっかけで子供が興味を持ってくれるのか。

それは、ダンボールで届き、かつそれぞれのキットも綺麗にされているので、ちょっとワクワクするからです。

子供だと、なにか大きな荷物が届くとワクワクしてしまうと思うんですよね。そこを狙って料理に関心を持ってもらって、また、付属のレシピもあるので、一緒になって料理出来るので、それもいい所かなと思いました!

これで好き嫌いが減ればいいんですけどね。

あっ、旦那が「今日はこの気分じゃないんだよね」とかいって文句言ってご飯食べないとかはもはや論外ですね!

そいつらは死刑で大丈夫です!

あいつら料理の大変さや献立考える事の大変さをしらないクソ野郎ですので、無視するかご飯抜きでいいです。もっと料理手伝え旦那よ。

若干のデメリットもありますが、そこは省略で。

とりあえず!おすすめ出来るかどうかと言われると、価格に見合っているかどうかは各家庭によって違いますので、微妙です。

家事のうち、料理が苦ではないのであれば、このキットは必要ないです。ちょっと楽したいなって人はいいと思います。

ただ、僕は料理をする方なので、そこまで必要性を感じませんでした。(たぶん仕事してないからかな。)

でも、1度試してみるのはいいと思います。
とても便利な機能である事は間違いないので、是非使ってみて下さい😋


久しぶりの投稿だったので、ちょっと文章が下手になってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?