見出し画像

5ヶ月の息子が好きなもの

花粉症持ちのわたしは、黄砂飛散のニュースに恐れおののいている。お天気なのに、息子を連れてお出かけできないなんて。掃除でもするか、なんて思いながらお菓子をボリボリ。家にいる時間とお菓子を食べる量は、比例する。ボリボリ。ついつい食べ過ぎる。息子が食べ過ぎだよって注意してくれたらな〜。


ここ最近、息子はお風呂でのシャワーに夢中だ。向き合うようにわたしのひざに息子を寝そべらせて、体を洗い、シャワーで泡を流す。ジャージャー出てくるお湯を必死に追いかけ、掴みたいのか両手を伸ばす息子。目の前にシャワーを持ってくると、出てくるお湯を触るか触らないかのところで両手がフリーズする。目はキラキラでまんまるになる。息子にとってシャワーから出てくる水は不思議で不思議でしょうがないらしい。そんな姿が可愛くて面白くて、夜遅く帰ってきた夫に報告する。休日は夫に息子のお風呂をバトンタッチして、可愛い姿を目撃してもらった。


よし、ジョウロを買おう!
シャワーをジャージャー出しっぱなしで遊んでしまうと、家計によろしくない。水も勿体ない。湯船でジョウロを使って遊ぼう。どんな反応をしてくれるかな、楽しみだ!



シャワーのほかに、シャカシャカ音のする透明なごみ袋・カラフルな絵の絵本・クマの絵柄のおねしょシーツ・メリーの棒の端っこが最近息子の好きなもの。


つぎ、好きになるものはなんだろね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?