見出し画像

ご褒美あげるのが好きですか?

皆さんは自分にご褒美を
あげますか?

それはどんな時ですか?
辛い任務を任されて
それを達成したとか…
毎日、家事を頑張ってるとか
いろいろと理由があります
そのご褒美はどのくらいの
期間で何をしたいか?
計画をたてる人もいますよね
旅行が好き、温泉に行く
エステに行く、食べ放題
に行くいろいろありますが


気がついたら…
「あれ…?こんなに使ってる」
と言う人が多いと思います
そんな自分もその仲間の
1人です

いま本で
「三千円の使い方」
が流行っている
今年はドラマ
にもなりましたよね

でも…「ご褒美」
ばっか与えているのは
ダメなのです
ましてや「プチ○○」など
与えてはいけません
プチはあくまでもプチ
100円のケーキを食べても
それはすぐに忘れます
そして人は自分に甘い
生き物なので…
ご褒美を辞めることを
オススメします
又は目標が達成
できなかったら
その時は「罰」を与える
事も必要なのです
自分を甘やかしては
いけないのです
個人的な意見ですが…
自分は小説執筆の
締切が間に合わなかったら
自分に罰を与えてます
それは大好きな○○屋さんの大福と串団子そしてドーナツ
断ちます~
それも制限を設けて
1週間〜1か月とか

でも…鳥頭の私は
いつの間にか忘れています
特別、食べたいとか
甘いものを頻繁には食べない
習慣があるからです
ドーナツもこだわりがあり
売っている物じゃなく
亡くなった母親が
作ってくれたドーナツ
が無性に食べたくなる
事があり突然スイッチが
入り夜中に黙々とドーナツ
を作ったりしてます



いや~食べ物の話なばっか
ですみません
なんせ性格が
食いしん坊なので
人間生きていたら
食べる事しか興味が
なくなるのですよ
それも歳を重ねるにつれ
1年前までは食欲旺盛
だったのが…
今年の4月あたりから
食欲が減りました
でも…友達に言わせると
「極端すぎる…」とのこと


頻繁にご褒美を与えていると
それが習慣になりそして
健康にも害与えます
ご褒美も程々に制限を
かけることをオススメします


それでは、また
ごきげんよう!


よろしければ皆様のサポートを お願いします。 まだまだ初心者では御座いますが 何卒、協力の方よろしく お願いします