見出し画像

「 亜 」の付く名前

今日は自分の名前に使われている"漢字"についてのお話です。

私の名前   亜○○ なんですが、中々に困った漢字なんです。

かなり昔の話ですが、、電話で名前を聞かれた時、通学定期券を作る時(口頭で名前を伝え、それを駅員さんが手書きして下さっていた時代があったのです!)  

" 亜 "が上手く伝わらないんです。

亜細亜のア  これアジアって漢字知らない方だともう大変。他の言葉が思い浮かびません。

悪い  って漢字の  心  を無くした漢字です!


って、あまり言いたく無いですよね。幼いながらに傷つきました、、泣

最近  子供の  " 子 " の字、その漢字の成り立ちが  一  から  了 (初めから終わりまで)を表すとの事で、キラキラネームと共に○○子ちゃんも人気の名前になりましたね!

実はどなたかが考えた、後付けされた成り立ちだったそうです。でもとても素敵な解釈です(´- `*)

" 亜 "の漢字の成り立ちは、二番目とか、古くは " 亞 " と書かれていて建物の土台(王様のお墓?)の意味なんだとか。

そんな訳ですから、

どなたか  亜  の素敵な成り立ちを考えて頂けないでしょうか?(一生大事に使います☆)


最後までお読み頂き、

ありがとうございます(*´ー`*)

                                     


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?