見出し画像

協力隊もちもの@ブータン

派遣前に、協力隊のOVの方には必ず
持って行くべきものは?と聞いていたし、
直前もこの手の記事にとんでもなく助けられたので、
思いつく限りとなりますがお付き合いください。

荷物が送れるブータンという土地なのと、ブータン(首都ティンプー)の物価や気候、手に入るもの入らないものを加味して、意外と盲点そうだけど持ってきてよかったものをテーマにして書いていきます。


食べ物編

レストランは結構多い。けど基本は自炊をしている。
日本の食材が手に入る店もあるけど高いし、物も限られているのでできだけたくさん持ってきた方がいい。

和食の調味料

出汁(顆粒、パックともに)、めんつゆは手に入らないので持ってくるべきだった。
粉末味噌というものもあるらしいので軽いしいいかも。
あと鶏ガラとかもない。鰹節とか青のりとか柚子胡椒は手に入らない。

手に入る調味料(◎はめちゃ安い)
◎砂糖◎塩〇こしょう〇ナンプラー〇ケチャップ〇バーベキューソース◎はちみつ△コチュジャン△醤油△ごま油◎スパイス全般△オリーブオイル△マヨネーズ◎粉類(小麦粉片栗粉ベーキングパウダードライイースト)

手に入るけど法外に高い調味料(金額は私が知っている限り、これらはひとつは持ってきたほうがいい)
みりん(300mlで1500円)料理酒(1L1200円)味噌(1kg1000円)わさび(500円)

塩昆布

漬物にも炒め物にも使えるし軽いし、いくら持ってきても損ないと思う。(500g特大パックを人に頼んだ人)

レトルトスープや味噌汁

特にアマノフーズのやつが大好きなんだけど、体調悪いときとかにあったら重宝する。超幸せ感じる。
フリーズドライのはこちらで見たことない。粉末のは売ってたけど種類豊富ではない。

薬味

柚子胡椒、からし、七味唐辛子はない。
普通の唐辛子は死ぬほどある。
パクチーも死ぬほどある。

ごはんのお供系

米は選べるくらい種類がたくさんある。
ふりかけ、お茶漬け、わかめゆかり、個人的にはやわらぎメンマ、鮭フレークとかあったら最高なのにな…

日本のお菓子

一通りお菓子は手に入るけど、日本のお菓子は手に入らない。
日本のチョコとか、おつまみ系とか、普通にガムとかも、
お気に入りのがあれば持ってきておくと幸せな気持ちになれる。
あとは配れるようなのがあると、これ日本のだよ!って言ったら喜んでもらえると思う。


生活用品編

包丁

KEYUKAで3000円くらいの買ってきたんだけど、超切れます。最高。
誤って指も爪も切れるほどの切れ味。
こちらでも手には入るけど、包丁はあった方がいいと思う。

タンブラー、水筒

高いしかわいくないのが多いので、保温保冷対応の水筒、タンブラー持ってくるとよい。
カフェでそれに入れてくれてtake awayもできるらしい。
お弁当を作る予定のある人は、お弁当箱もあるといい!

食具

お箸、スプーン、フォークは自分の分だけでも持って来ておくと吉。
フライ返し、お玉、ヘラとかも持ってきて良かった時思うもの。
ピーラー、ワインオープナー、おろし金などはこちらで買えます。

洗濯紐

100均の、ハンガー動かないようになっているやつ。
ドミトリー生活のとき部屋干しに便利だったし、自宅でも外に干せないときにあると便利!

押すだけベープ

これは先輩に勧められて持ってきたんだけど、ワンプッシュでびっくりするくらいハエが床に落ちる。
今は冬だからそんなにだけど、これから役に立ちそう。

解熱鎮痛薬(カロナール、ロキソニン)、胃薬、整腸剤、軟膏、湿布、絆創膏(とキズパワーパッド)、咳止め(トローチやかVICKSとか)、目薬は必要!
あと酔い止めとてもとても大事!!!
信じられないくらい辛いものしかないのでお腹壊すし、急に熱出たりするので。
サポーターテーピング系は意外と手に入る。
ビタミン剤鉄剤なども手に入る。
ものによってはこっちでも手に入るけど持ってきておくに越したことはない。

化粧品

日本製のものは手に入らない。
韓国製、中国製でよければ一応ある。
メイク道具一式2年分とスキンケア系は必須。
日焼け止め、リップクリーム、ボディクリーム、ハンドクリームあたりは売ってるけどお気に入りがあれば持ってきましょう。
ニベア、vaselineは手ごろな感じで売ってる。

フェイスパック

大容量のやつ、持ってきとけばよかったなと思った。乾燥がすごいので。inisfreeとか一応手に入るけど高い。
謎の中国のやつとかあるけど品質に疑問。
日本のやつあったらうれしかったな。

流せるポケットティッシュとウェットティッシュ

トイレに紙がないこと頻発してるから常に必要。なくなったらトイレットペーパー持ち歩くことになると思うんだけど。いくつかはあってよかった。
アルコールウェットは、レストランの机が汚かったり、手拭きたくなったり、トイレ拭きたくなった時にうれしい。
こっちにも売ってるけど、濡れすぎててびっちょびちょなのよ。
日本すごいって思う。

保存容器とサランラップ

袋のジップロックタイプと、コンテナタイプ。全然売ってるけど、これは質の問題で日本のものをおすすめする。。
サランラップも日本のがやはり最高。
個人的にはクッキングシート重宝してるけど個人差ありそう。

布ガムテープ

これがまじでない!!!
大事、マジ大事。絶対持ってきた方がいい(持ってこなかった人)

ファブリーズ

これも全然売ってない!!!
芳香スプレーはすっごく匂いが強いのが売ってる。
けど衣類とか布用のがない。持ってきとけばよかったもの第1位。
レストランに行くと服が本当に臭くなるので。
ファブリーズだけは、持ってきた方がいい。詰め替えも。

ドライヤー

必ず電圧を確認して購入してください。
ブータンは230-240Vです。
日本のやつのほうが品質いいので、是非買ってくることをお勧めする。

文房具

ブータン人の文房具は水性の青のボールペン。
日本の文房具、絶対持ってきた方がいい。ボールペンシャーペン消しゴムハサミカッターアロンアルフアを持ってきてよかったなとしみじみしている。

衣類編

ブータンで衣類を買うのはあまりお勧めしない。
物価は安いはずなのに、衣類に関しては日本と値段あまり変わらないかちょい高いくせに質が悪いので。友人は買ったセーター3回着て脇の下裂けてた。

持っている服ほとんど持ってきたけど(もともと持っている量が少ないので)、本当に正解だったと思う。
ユニクロはこちらでも大人気だけど高い(2~3倍の値段)。
防寒用のコートやダウン、ヒートテック、ヒートテックレギンス、ヒートテック靴下にはお世話になっている。
下着やパジャマも含め、あるだけ持ってくるが吉。

日本のが最高ってブータン人も言ってた。
道路微妙だから薄い色の靴はすぐ汚れる。
革靴も砂埃だらけになるからおじさまは毎日磨いてるって言ってた。
夏用の動きやすいサンダル、スニーカー何足か、パンプス(ヒールがないものとあるもの)、冬用にショートブーツ(私は持ってないけど)、登山靴くらいがあれば十分かと。

山用品

行きたくなくても、何回かは行くことになるであろう山。
トレッキングシューズ、リュック、ストック、防寒着があるとよいと思う。
ストック意外と重宝するのでおすすめ。

QOLぶち上げるためのものたち

これは完全に個人の好みだけど私の場合…

お気に入りの紅茶の茶葉

紅茶大好き人間として、これは外せなかった。
ティーポットはこっちでも手に入るが、茶葉はティーバック系のやつだったり、こっちはミルクティーが基本なのでダストティーっていう細かい屑みたいな茶葉なの。
フランスのマリアージュフレールの、(マルコポーロっていう茶葉が人気なんだけど)ルシュカという茶葉が私は大好きで、多分日本でルシュカは銀座でしか取り扱ってないが、それを持ってきたので飲んで幸せを感じている。
東京に住んでいる方、ぜひ一度ルシュカを試してほしい。
こっちに来てからコーヒーのエスプレッソマシンをいただいたんだけど、これもとってもQOLが上がるので、コーヒー好きの人はミルとか、サステナブルなセットを持ってくるといいかも。
ちなみにブータンコーヒー、美味しいです。

読みかけのとかこれから読みたいものとかを持ってくると幸福度上がる。
ちなみにドミトリーに先輩方が置いていったであろう本や漫画がたくさんあるので読めるのはうれしい。

好きな匂い系のもの

アロマとか、石鹸とか、あるとテンション上がる。
ヘアオイルとかもいい(一応手に入ります)。

タオル

今治タオルとジョンマスターオーガニックのタオルを持ってきたんだけど、これが一番テンション上がっているかもしれない。
結婚式の引き出物でタオルをくれた友人たち、ありがとう。

持ってくる必要のなかったもの

普通の食器類:選ばなければある
レンジでご飯やパスタ作れるやつ:気圧のせいか仕上がりがまずい。圧力鍋しか勝たん(圧力鍋はこちらで買えます)
変換プラグ:こっちで買ったほうが安い。始めに使う分1.2個あれば十分
生理用品:2年分持ってきたけど、ある。品質は知らないけど、あれって嵩張るからいらないと思う。タンポンも日本のとは違うけどある。

まとめ

ブータンに来るなら、とりあえず全部送ったらいいと思う。
EMSの送料の30kg3万円なんて、こっちに来たらちっぽけに感じてしまう。

協力隊なのに日本のものばかり欲しがって。って思われるかもしれないけれど、日本と生活様式が近い国だからこそ、手が届いてしまうからこそ日本が恋しくなるということもあると思う。

ちなみに私が日本から送ったもの。
いらなかったものがないかも。むしろ足りなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?