見出し画像

チュートリアルばかりやってても駄目と思った

こんにちは、かみやんです。
"チュートリアルばかりじゃなく自分のための作品も創ったほうがいいかも"という内容になります。


チュートリアルって眠たくなる。

チュートリアルの限界はここで感じました。ゼルダの伝説のオマージュの自作Animationを一本作ったところでエフェクト(ノード構成)の力のなさを感じました。

そこでUdemyで気になる講座を大量に買い、自分にチュートリアル100本ノックと名前をつけてYoutubeでも気になるチュートリアルも含めて勉強してました。
約2週間チュートリアルしましたが、やったおかげで少しは知識ついたしモデリングも苦手意識から克服出来たと思いました。
ただそれと同時に、記憶に残るものは少ないなという悲しい感情も持ち合わせるようになりました。

強い敵を倒してLVUP

ある日、アニメのメダロットの登場人物メタビーを創ってみようとおもい取り掛かったところ、全く創れないくてびっくりしました。
形も汚いし、いつの間にか頂点多くなってるし、似ても似つかないメタビー。ゲーム好きの僕からすると、大好きなゲームキャラクターがこんなボコボコの顔は悲しくなりました。
エフェクトを作りたくてノードの勉強してましたが、そもそもキャラクターがいないと、ノードは何も役に立たない事をしりました。

チュートリアルは言われたボタンをおすと完成するし、そこには造形力とか関係ない。そして脳みそは働かなくなり眠たくなる。
もちろん、チュートリアルやった後にもう一度0からやってみたりする人もいると思う。
でも改めて、自分が作りたいものを創っててこそチュートリアルは生きるのでないかと思った。やっぱり強い敵を倒さなければ、立ち向かわないといけないなと思わされた。

なので、チュートリアルばっかりしてた日々とはおさらばして、自分の作品にも挑戦しながら、スキルアップのためにチュートリアルをやっていこうと思いました。

もっと悩む必要がある。考える必要がる。どんどん破壊しては創って。いやというほど、それが上達には必要かもしれないということを改めてしれたキャラクターモデリングでした。

ちゃんと自分の気持を整理できて良かったです。



■Twitter

■TwitterでBlednerのコミュニティ立ち上げました。
継続できない人や、長続きできない人はぜひ覗いて見てください。
創ったものを投稿して皆でいいね!を押し合うコミュニティです。
https://twitter.com/i/communities/1660624413342191621


■twitchでCG制作を生放送したりしてます。ゲームもします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?