新しい道#11 〜体弱いッシモ〜
僕の体は貧弱だ。生まれてこの方文化系を極め続けた。学校では部屋の隅で読書したり寝たふりをして休み時間を乗り切るタイプの、いわゆる陰の者だ。肌の色は引きこもりホワイト。夜な夜な暗い部屋でニヤケ面でモニターを眺めている
高校生の頃までは良かった。部活に入らなくても、体育の授業は週に2、3回ある。テキトーにやっていてもこれだけで体力はキープされる。
しかしそれ以降はどうだ。卒業以来、運動の時間なんてとったことがない。衰える一方だ。
そんなだから、最近リハや本番の次の日の疲労の溜まり具合が半端ないのである。
大体どこのホール、練習場にいくにも90分くらいかかる。僕のネグリのバイオリンケースはかなり重い、これを担ぐだけで肩にかなりの負担がかかる。楽器を弾くのにもかなり体力がいる。神経と耳を研ぎ澄ませ、指揮や周りを見ながら音楽的な表現を作る。終わった頃には体も脳みそもくったくたなのだ。
あごひげぺんぎん、齢27。もう身体がしんどいのだ。
だから体を鍛えることにした。
以前藏野先生がこうおっしゃっていた。
「40過ぎのおじさん達で現役をバリバリ続けている人は鍛えている」と。
youtubeで動画を検索する。
「筋トレ 初心者」
「筋トレ 寝ながら」
舐めている。
うちの母でももっとマシな検索をするよな、と気持ちを改める。
その日から、仕事を早く上がれた時は
腹筋トレーニング、下半身トレーニング、腕を鍛えるトレーニングをそれぞれ10分程の動画を見ながら鍛えることにした。
寝る前のストレッチも欠かさないことにした。
その日の疲れをなるべく翌日に持ち越さないようにしなくては。
現在55kg。人生最大級だ。
酒を飲みだしてからぶくぶくと太りはじめた。
それによく食うのだ。
果たしてこのブラームス交響曲全曲ツアーが終わる頃にはどうなっているのか。
この忌々しい脂肪達よ、消えるか筋肉にな〜れ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?