ポテコのはなし

ポテコというお菓子がある。
東ハトさんが発売している丸いドーナツ型のじゃがいもスナックなのだが、2歳の息子が大はまりしている。何ならご飯そっちのけで食べたがる。

息子が床にこぼしたものをもったいないの精神で頂くのだが、確かにおいしい。息子がはまるのもわかる美味しさだ。

なので息子用に4つの小袋になったポテコを買い置きしている。小腹が空いた時に毎回食べたいのを我慢して卑しい心を抑えているのだが、嫁は構わず食べる。なんて奴だ。ただ私も嫁用のパイの実を隠れて摘んでいるので文句は言えない。

おつかいの
スーパーでたまたまポテコの大袋を見つけてしまった。

私の夢のひとつはポテコを嫁にも息子にもだまって一人でお腹いっぱいになるまで食べることだ。大人になって良かったことは子供だと怒られることも大人だと堂々とやってしまえることだ。

さっそく夢の一つを叶えてみる。100円そこらで叶う夢がある私はなんとコスパの良いおじさんなのだろう。すぐに実行に移せるフットワークの軽さも私の良いところだ。何なら車の中でもう袋を開けている。
小袋のポテコでは考えられない量が入っている。無造作に手で掴みそのまま口に運ぶ。程よい硬さと塩気、じゃがいものうまみが口の中に広がる。ちゃっかり買ったコーラで流し込む。これだよこれ、こういうのでいいんだよ。

ポテコ大袋一つとコーラ500mlを堪能して夢を一つ叶えたところで気づいたことがある。

大袋と小袋のポテコはサイズが違う。2倍いや3倍は大袋の方が大きい。何ということだ。正直小袋ポテコの方がうまい。何でうまいのかは謎だ。

またひとつ夢が増えた日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?