見出し画像

友は近くに置け、敵はもっと近くに置け

その昔、サヘル・ローズさんが「クーリエ・ジャポン」に寄稿していた記事を読んで、この有名なセリフを知りました。(元ネタは「ゴットファーザー2」)

生物としては捕食されることがなくなった我々にとって「敵」とはなんでしょうか?

間違いなく同族の人間にはなると思います。その中でも、相反する主義主張の持ち主や両立し得ない利益の持ち主、理解できない相手と言えるでしょう。

記事の中でサヘルさんもその当時いじめていた相手を「敵」と考えていたとおっしゃられていました。

なぜ、そんな人を近くに置くのか?人は自ずから自分と似たような人を集めたがるからです。自分と似てるからこそ楽ではありますが、進歩しようとするには難しい環境ができます。

進歩がなければ、退化するだけです。なので、自分にとって新しい考え方などを近くに置いておくのがいい。そういうことを言いたいのだと思いました。

TSUTAYAでDVD借りようとすると結構無いんですよね、「ゴットファーザー」シリーズ。今週末借りるかサブスクで探してみます。



頂いたお金は本代にありがたく使わせていただきます。