見出し画像

ポッドキャスト#006収録しました。

女友達エミリーとはじめたポッドキャスト。

「#006_BC(ビフォーコロナ)・AC(アフターコロナ)で変わったこと」を収録しました。


アイスコーヒーっておいしいんですね

エスプレッソマシンまで買っておいてなんですがコーヒーが飲めるようになったのはここ1、2年のこと。実家に行くたびに「コーヒーが飲めないのはかわいそうだなぁ」と父親に謎の憐憫を向けられて面倒に思っていたが今は父の言いたいことがわかる。んでもって、アイスコーヒーがおいしいと思えたのもここ数日のことだから今はコーヒーに恋しているような時かもしれない。イギリス生まれの紳士っぷりとティーバッグの手軽さから長いこと紅茶党だったのに、隠れキリシタンよろしく今ではどっぷりコーヒー党。いや、マシン買ってる時点で離党届出してるわな。

重版出来!ってスピドラマかもしれない

スピ=スピリチュアルが好きだからそういう視点で見てしまうのかもしれないが宇宙の法則の話が散らばっているような気がするんです。

第5話 陰と陽のバランスを知って運を使いこなす話
第6話 あえてネガティブ役を引き受けてチーム全体のバランスをとっている話
第7話 言ったことが本当になる言霊の話

このドラマが放送されたのは2016年4〜6月。ちょうどわたしがスピにどハマりして古事記を貪り読んでいた時とかぶるじゃないか。なぜ見なかったんだ、自分…。しかし何事も遅いということはない。芸能界のオイタでお蔵入りになる作品も多数あるなかアーカイブ放送でこうして時空を超えてお目にかかれるのはある意味奇跡だ。この歳になって毎話泣かされるのも奇跡。そしてオダジョーがすげぇイケメン。

BC・AC

BC・AC(いや、ADだっけ?)の本来の意味すら尊すぎて意識が遠くなってしまうけれど。コロナによってここまで強制的に生活が変えられたという事実は史実となって語り継がれるのは間違い無い。忘れる天才の日本人である私たちがたった半年ですでに忘れかけていることもたくさんあるけれどコロナの前と後で変わったことを記録しておきたい。果たしてコロナは私たちにとってどんな存在となるのだろうか…まだ変化の波の折り返し地点にも来ていないような気がしている。そしてコロナがなかったらポッドキャストもやってないと思うからなんかほんと色々すごい。

汗をかきながら・・・2020夏

築40年近い3DKの一室で家族に聞こえないようにひっそりとする収録。エアコンのつかない北側にある物置部屋に籠ってやる。いや、聞かれて恥ずかしい話ではないけどこちらが「静かにして!」と言うのもなんかおかしいし、じんわりと汗をかきながら夏を感じるのも悪くない。前回は眠そうだったけど今回は暑くて気だるい声だった。そういう過酷さの背景も楽しんでもらえたらうれしいです。

では、また来週で〜す♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?