陣取り合戦 やって欲しい地域


テレ東の企画 ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 陣取り合戦

ハラハラドキドキ、観光要素もあり。近年の番組では断トツに楽しめました。しかし気になることも…

それは、「陣取り合戦できる地域、そんなに無いのでは」という懸念

という訳で(?)陣取り合戦のできそうな地域を考えてみました。

陣取りに適した条件は以下の通り

①スタート地点から2方向以上のバス路線がある

②1日目夜~2日目朝にかけて2チームが合流する

③バスがそれなりにつながる(本数が少ない、ルートが分かりにくい場合はゴールするだけで精いっぱいになってしまう)

ちなみに「テレビ番組として面白いか」は一切考えていません。また、細かい時刻表や路線は調べていません。あくまでこれまでの旅行経験から書いています。

〇唐津~長崎 1本目のバスは伊万里行きと佐賀行きから選択。県境超えに選択肢あり。バス旅未踏の島原半島も取り上げられるかも。

〇志布志~桜島港 船便も使用可能にする。バス王国の九州はいつかやって欲しい。大隅半島、薩摩半島共未踏の路線がたくさんあり。

〇沖縄本島 バス旅未踏の地沖縄。陣取り合戦なら本島で無理なくできそうです。

〇禄剛崎~金沢 富山県も陣取り対象にする。七尾~美味~高岡というルートに収束するのが難点か。

〇経ヶ岬~出石 ゴールはピンと来ていません。丹後半島は24弾で天橋立が出てきて以来。兵庫県北部も和田山~八鹿~湯村温泉という定番ルートが多く、城崎や浜坂などは未踏です。

〇出雲市駅~皆生温泉 宍道湖の北と南。どちらも松江までなかなか繋がらないので苦戦しそう。南ルートは8弾やZ8弾で登場しました。宍道湖北岸や玉造温泉を見たいです。

こんな感じですが、実現するかはわかりません。ほとんどが首都圏から離れたルートなのも気がかりです。これまでの3回は比較的東京からアクセスしやすい地域でしたから。

比較的実現しそうなのは沖縄でしょうか。バス路線がそれなりにあり、観光地でもある。旅バラ関係で行ったことがないので新鮮、と前向きな要素が詰まっています。

なんにせよ、次回の陣取り合戦が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?