見出し画像

4/10 SUPER BEAVERというバンドについて

・SUPER BEAVERというバンドがとても好きです。サブスク配信、2度目のメジャーデビューと嬉しいことが続いたのでビーバーへの感謝をこめてまとめたいと思う。

1.おすすめの曲

・まずは好きな曲を3曲選んでみる。サブスク配信されて聴き放題なので嬉しい。

・1曲目「ありがとう」

ありがとう、と何度も伝えてくれる曲。「あなたに会えてよかったなんてどうでも良いほど当たり前でさ 」という歌詞があるのだけれど、歌の中の「あなた」は状況によって、ビーバーにとっての私に聞こえたり、私にとってのビーバーに聞こえたり、私にとっての大事な人のように聞こえたりする。これがとにかく泣ける。ありがとうってちゃんと言おうと思う。

・2曲目「東京流星群」

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00BUKYNKW/ref=dm_aw_dp_sp_bb_sfa

これがめちゃくちゃ格好いい。この曲をライブでやる時はサビの部分で流星が流れるような演出が必ずあるのだけれど、それが分かっていても毎回息を飲む。アルバムではこの曲の前に「それでも世界が目を覚ますのなら」という曲が入っているので、合わせて聞いて欲しい。

・3曲目「秘密」

これは人に言わずに創作などをしている人には必ず刺さると思う。人に言っていない目標がある人とかでも。秘密を隠していることを否定せず、自分を信じれば良いと言ってくれるところがとても好き。

2.ライブ

・SUPER BEAVERのライブについて。私は最近気付いたのだが、泣くことを目的にライブに行っている。だから上手く泣けなかったときは物足りなくなるのだけれど(もちろん泣くことなく楽しいライブもたくさんある)、ビーバーは必ず泣かせてくれる。人生で今が1番楽しいと思えていた時も、今が1番苦しいと思う時も、初めから終わりまでずっと泣ける。周りも皆泣いているので恥ずかしいとかもなく、泣きまくって、終わったあとにはすっきりして明日から頑張ろうと思える。

・それからビーバーのライブでは観客のことを「あなた」と呼ぶ。皆ではなくあなたに届けるんだよと毎回のライブで言ってくれて、これがとても良い。

・曲を作っているのは、ギターの柳沢さん。メンバー全体が柳沢さんを信頼しているのだというのを常に感じる。

・初めて行ったライブがSUPER BEAVERのライブだった。正確にはビーバーと10-FEETのツーマンである。そこでぶーやん(ボーカルの渋谷さんのあだ名)がしたMCが忘れられない。このライブでしか言わない、と前置きをして話したのは友人が自死したことだった。元々精神が不安定で、心配だったはずなのに忙しさに紛れて、長い間連絡を取らなかった。彼女が亡くなったという電話が来て、何故もっと話さなかったのかと後悔したとぶーやんは静かに話してくれた。友人に感謝するのも忘れてしまうけれど、だからこそこの歌を聞いたあなたには忘れないでほしいから。そう言ったあとに歌ったのが、前述の「ありがとう」という曲だった。それからこの曲を聞く度にぶーやんのMCを思い出す。

・これまで行った全てのライブについて語れるがそうなると終わらないので、2018年のKBSホールでのワンマンの話をします。「らしさ」という曲で泣いてしまったのだけれどその時ギターの柳沢さんと目が合った。余談だが私は柳沢さん推しで、スタンディングの時は柳沢さんがよく見えるであろう方にいる。柳沢さんの口はその時、私に向かって「大丈夫だよ」と言ったように見えた。もちろん声が聞こえたわけでもないし、ファンの妄言と思ってもらって構わない。知って欲しいのはそこで声を掛けられたように感じる彼らのライブの熱意の凄さである。

何千人もの観客を相手にしているはずなのに、私一人に演奏してくれているような。あなたという呼び掛けも含めて、ビーバーのライブはこちらが彼らを好きだと思う分返してくれる双方向のものだと思う。

・ワンマンももちろん良いのだけれど、フェスでもSUPER BEAVERはらしさを失わない。RADIO CRAZY2018という大阪の年末フェスでは、他のバンドが「辛かったことは全部ここに置いていけ!」という中で、ぶーやんは「今年あった辛いことも悲しいことも、全部あなたのものだから忘れるなよ」と言った。この言葉で救われたのは私だけじゃないと思う。忘れるのは簡単だけど、辛かったからこそ忘れたくなかったから。

もうひとつ、ビーバーとフェスといえば去年のラブシャも思い出深い。ビーバーの出演は夕方で、曲を聞いたあとちょうど湖に夕焼けが沈んでいて、エモすぎて泣けた。


画像1


3.まとめ

・私がビーバーを好きになったのは大阪のラジオ局、FM802がきっかけだった。ビーバーだけに限らず、他の好きなバンドも大体802で流れていて好きになっている。2017年の1月にSUPER BEAVERの「美しい日」という曲がヘビーローテーション(1ヶ月の間何度もかかる)に選ばれた。丁度センター試験の時期と被っていて、勉強する時はずっと802を聞いていた私は何度も彼らの曲を聞いた。それからずっと好きだ。

・メンバーの藤原さんがコロナウイルスにかかり、上杉さんも体調が優れないということでとても心配しているのだけれど、きっと元気に帰ってきてくれるだろうと信じている。

その時にライブハウスでまた会えるように、ビーバーをこれからも応援し続けたい。これからもずっと大好きです。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?