見出し画像

眼が乾く、夜になると見えないことないですか?

眼のダメージは肌や髪に比べて
気づきにくいかもしれません

夕方老眼や眼精疲労
気になってきますね…

まだまだ強い紫外線からのダメージは
サングラスをするだけでかなり防げるそうですよ!

そして、目の保護を助けるお食事もお忘れなく!!


一日中冷房の中で目が乾く
昼間は気にならないけど夜になるとモノがみえない
こんなことはありませんか?

眼の渇きや夜盲症を感じるときのお助け栄養素は?

答えから先に書いてしまえば
ビタミンAです
目薬の中にも配合されていますよね

レチノールという成分は体内でレチナール
さらにレチノイン酸という成分に変化します
これを総称してビタミンAといいます
でもこれは動物性食品に含まれる場合です

眼によいとされるのはレチナールですが
植物性食品、例えばニンジンのβカロテンなどは
レチナールへ返還される率は50%といわれます

だから即効性をもとめるなら
動物性の食品からビタミンAを摂ることです

ビタミンAはどんな食品に多いのでしょうか?(100g中を比較)
NO.1はレバーです
鶏>豚>牛の順にビタミンA含有量が多いので
用途で選ぶといいですね
NO.2はうなぎです
NO.3は卵黄
食べやすさや手ごろ感でいくと卵はとても優秀ですよね
卵黄100gだと約5個分で一日の必要量をほぼ満たしてくれる計算です

ただし毎日同じ食品を食べすぎると遅延性アレルギーになる可能性もあるのでご注意ください
50代の渡地たちが気を付けたいのは多品目を少しづつ食べることです

ビタミンAは脂溶性のビタミンで、摂りすぎると体内に蓄積するため
サプリメントなどでは容量に注意をしましょう


50代からの栄養
人それぞれに個体差があり一律の栄養ではうまくいかない理由がそこにあります
あなたに合った食事とは?
栄養コンサルでお待ちしています













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?