見出し画像

2020年11月13日・14日 自然は近所で楽しめる

【11月13日】
12時49分に目覚めた。19時過ぎ、自転車でトレジャーファクトリーへ。ロングスカートを買うつもりだったが、あまりいいのがなかったため、何も買わなかった。

これまでに7~8着買ったのだが、くり返し穿きたいものは2着ぐらいしかない。これを無駄や失敗とは思わない。自分がどういうものを求めているのか、少しずつわかってきた。

帰りに航空公園で散歩。黄金色のイチョウ並木が美しかった。わざわざ神宮外苑まで行かなくてもいいと思った。あるいは「ここが所沢の神宮外苑」と思ってもいい。

画像1

「不適応者の居場所」でもお会いしたほし氏さんは書いている。秋になるとあまり遠出したくなくなる。なぜだろうか。秋の旅行の目的と言えば紅葉狩り。しかしそれは近所でも達成できる。だから近所でいいとなる、と。

本当にそうだと思う。私の場合、自然に関するものの多くは、航空公園で達成できる。梅も桜も若葉も紅葉もここでいい。

近所で達成できないのは海と川だ。海は東京湾まで行かないとない。電車で1時間以上かかる。しかも東京湾では物足りなさも残る。そうなると湘南まで行くしかない。電車で2時間だ。遠い。

以前、VRChatでロシア人と話した。私が「うちから海は遠い。電車で2時間もかかる」と言うと「あなたはラッキーボーイだ。私の家から海まで電車で2日かかる」と返された。

ここから先は

578字 / 3画像
月に4記事以上投稿しています。1記事の文字数は1000~1500字ぐらい。社会に適応できない人間のチャレンジです。マガジンの購読は、そのチャレンジを応援する意味を持ちます。応援していただけたら嬉しいです。

著者は1985年生まれの男性。 不登校、社会不適応、人付き合いが苦手。 内向型人間。HSP。エニアグラムタイプ4。 宗教・哲学(生き方)…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?