見出し画像

2021年1月9日~12日 日本語学習者との話し方/L字型画面は消せる

【1月9日】
13時47分に目覚めた。深夜0時頃、VRChatを開始。前回ログインが12月3日。およそ1か月ぶりだ。

日本語を勉強中のアメリカ人と日本語で話した。発音はいいが、まだそれほど語彙がない。こういう初級者と話すのは難しい。簡単な語彙で話すのは簡単ではない。

まず言いたいことを頭に思い浮かべる。相手が日本語を流暢に話せる場合、それをそのまま口に出せばいい。

そうでない場合は、簡単な語彙に「翻訳」する必要がある。自分の母語の初級者と話すことは、外国語で話すのと似たような作業が必要なのだ。小さな子供と話す時も同じかもしれない。

しかし私は、この手の加減は要らないのではないかと思う。私の話す日本語は、一般的な日本語だ。学習者向けのわかりやすい日本語を欲するなら、専用の語学アプリを使えばいい。VRChatは語学教室ではない。

冷たくあしらいたいわけではない。自然体でいいと言いたいのだ。自然と易しい語彙で話したくなる人はそうすればいい。それが不得手なら、無理にそうすることはない。

ここから先は

859字 / 1画像
月に4記事以上投稿しています。1記事の文字数は1000~1500字ぐらい。社会に適応できない人間のチャレンジです。マガジンの購読は、そのチャレンジを応援する意味を持ちます。応援していただけたら嬉しいです。

著者は1985年生まれの男性。 不登校、社会不適応、人付き合いが苦手。 内向型人間。HSP。エニアグラムタイプ4。 宗教・哲学(生き方)…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?