見出し画像

2020年9月29日~30日 「アンという名の少女」というTVドラマを観ている

【9月29日~30日】
19時06分に目覚めた。「アンという名の少女」というテレビドラマを観ている。2017年にカナダで制作された。現在3話まで放送されている(NHK総合)。

原作は有名な『赤毛のアン』。20世紀初頭のカナダで、孤児の女の子アンが、子供のいない老いた兄妹(マシュウ、マリラ)にもらわれる話だ。

1話と2話は原作準拠だったが、3話はほとんどオリジナルストーリーだった。アンはブローチを盗んだと勘違いされて孤児院に送り返される。

その直後、実は盗んでいなかったとわかる。彼女を連れ戻すためにマシュウは馬に乗ってかっ飛ばす。まるで暴れん坊将軍のようだったので笑ってしまった。これまで描かれていたマシュウとは大きく異なる。

徹夜で追いかけて、ようやくアンを見つける。しかしアンはマシュウやマリラを許していない。僕は驚いた。すぐに「寂しかった」と泣いて抱きつくものと思っていたのだ。

自分を泥棒扱いして追い出し、そうでないとわかったら戻ってこいと言う。勝手を言うな。そちらの都合で私を振り回すな。私は初めからずっと盗んでいないと言っていた。だがあなた方は信じなかった。私にも誇りがある。あなた方の元には戻らず、一人で生きていく。

ここから先は

471字
月に4記事以上投稿しています。1記事の文字数は1000~1500字ぐらい。社会に適応できない人間のチャレンジです。マガジンの購読は、そのチャレンジを応援する意味を持ちます。応援していただけたら嬉しいです。

著者は1985年生まれの男性。 不登校、社会不適応、人付き合いが苦手。 内向型人間。HSP。エニアグラムタイプ4。 宗教・哲学(生き方)…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?