見出し画像

2021年3月20日~25日 花を楽しむ

【3月20日】
午前3時59分に目覚めた。午前11時過ぎに散歩。ツバキの花が落ちているのを見る。

画像1

ツバキの花は首ごと落ちる。斬首のように見えるため武士は嫌ったという。それらが大地に点在する様子は、戦場に残された亡骸のようだ。

花はいずれも生き物だが、ツバキの花の最期は、とりわけ生々しい。にわかに諸国を行脚する僧の気分になり、心の中で合掌した。

近くにサザンカの花があった。ツバキと形は似ているが、散り方はまるで違う。

画像2

19時35分に寝た。

【3月21日】
午前5時32分に目覚めた。

信号のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしている場合、自動車は止まらなければならない。しかし実際にそうする車は1割程度。日本では歩行者より自動車が優先と言える。

これは国や地域によって異なるようだ。ヨーロッパ北部・北米・オーストラリアは歩行者優先で、南米・東南アジア・インドは歩行者無視とのこと。

私は自動車を運転しないので、歩行者優先の方がありがたい。社会がそちらの方面に進んでいくことを願っている。

【参考にしたサイト】

ここから先は

1,025字 / 4画像
月に4記事以上投稿しています。1記事の文字数は1000~1500字ぐらい。社会に適応できない人間のチャレンジです。マガジンの購読は、そのチャレンジを応援する意味を持ちます。応援していただけたら嬉しいです。

著者は1985年生まれの男性。 不登校、社会不適応、人付き合いが苦手。 内向型人間。HSP。エニアグラムタイプ4。 宗教・哲学(生き方)…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?