見出し画像

ひとりファスティングのススメ【一部有料】




-TIPS-「断食(ファスティング)とは?」世界中で古くから医療や健康を目的として行われてきました。フランスでは、ファスティングはメスのいらない手術と・・・ドイツでは、ファスティングで治せない病気は医者でも治せない、とまで言われています。

こんにちは。
アジモコです。

久しぶりにファスティングを始めて昨日で118日経ちました。
(今日は2021/8/4です)
ここまで長期になるとは、全く思っていませんでした。

心身のコンディションも仕事や筋トレのパフォーマンスもいい感じ!筋トレと言うより「絞り」のほうかな?
ま、狙い通りで何よりかなって思ってます。

僕のファスティングは「16:8ファスティング」。「16時間ファスティング」とか、いろんな呼び方があるみたいですね。

僕のファスティング「3つのルール」

1・夜は「20時まで」に完食する。以降、水はいい!
2・朝は食べないけど、ブラックコーヒーとアーモンドはいい!
3・昼は12時以降に食べる

なんだか、都合のいいファスティングでしょ?(笑)ちょっとカスタムしてるんですよ。
「完璧を目指さない!」これは、何かを始める時は、とっても大事なんです。

ではでは、私が118日間でのファスティングで体感できた「6つの良かったこと」を書き連ねます。

結果から先にお伝えすると、マジでおすすめします!過食日本人には、月1回のファスティング、義務化した方が良いんじゃって本気で思います。

ファスティングの「僕のコツ」

リラックス(これ大事!)
意外と、力が入ってしまう方が多いと思います。実際、「完全飲食禁止」ってことではないので、全然楽ですよ。リラックスして、力まず、フツーに始めましょ(笑)
夕食は早めに食べ始める
20時までに完食すればよいのですが、後からデザートが欲しくなったり、果物食べたり、ヨーグルト食べたくなったりします。なので、早めに食べ始めて、時間に余裕を持ってください。
夜はコーヒーNG
私のスタイルでは、カフェインもOKですが、眠りの質を上げるためには、15時以降のカフェインはオススメしません。寝れません!
早く寝る
これも大事。今は慣れていますが、今まで夜食や完食を摂っていた方は「辛い」。だから、早く寝ましょう!空腹から逃げましょう。



◆翌朝は「ブラックコーヒーとアーモンド」
翌朝お腹空いてますから、迷わず「アーモンド」。僕は午前中だけでも30~50粒のアーモンドを食べます。これは、徐々に調整して。



◆午前中の過ごし方
「コーヒーとアーモンド」で過ごします。お腹すいたらアーモンド。水も1リットルは飲みましょう。完全無欠なファスティングとか気にしないでいいですから!



◆ランチ(12時~)
18時間を経過した12時から飲食できます。手作りサラダボールでランチ開始。いきなり炭水化物を食べないほうがいいです。何なら糖質食べない。食べても少なくする。玄米にする。



◆間食
そしてまたまた「アーモンド」または「くるみ」。水を1リットル飲む。コーヒーは15時までを厳守。

どうでしょうか?できそうですか?

繰り返しですが、ポイントは「完全無欠」「完璧」を求めないこと。完璧主義とかただのエゴですよ。結果と関係ないから、まずはリラックスしてやってみませんか!

ここから先は

2,914字 / 5画像

¥ 480

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?