見出し画像

肌悩みが気になったら、まずは保湿の「質」を見直しませんか?

肌悩みが気になったら、立ち返るべきは「保湿」

年齢を重ねると増えていく、シミやくすみ、シワなどの肌悩み。

どうにかしようとスキンケア売り場に立ち寄ってみると、たくさんの「ブライトニング」「小じわ対策」などお悩み別のアイテムがあって、どんな成分がいいのか、どれから使えばよいのか、どれを買えばいいのか分からなくなった経験はありませんか?

そんなときは、スキンケアの基本である「保湿」を見直してみるのがおすすめです。

そもそも「保湿」とは?

そもそも保湿とは、肌の水分を充分に保つこと。

人の肌には外部の刺激から守り、うるおいをキープするための「バリア機能」が存在します。しかし、紫外線やストレスなどさまざまな原因でこのバリア機能が低下してしまいます。すると、肌荒れや赤みなどの肌トラブルにつながるのです。

そして、このバリア機能が低下する原因の一つが乾燥です。

冬の乾いた風や、夏の冷房、そしてストレスなどでも肌は乾燥しやすくなるため、しっかりうるおいを与えるスキンケアが必要なのです。

年齢を重ねると、より重要になる保湿ケア

うるおった肌は、あかちゃんのほっぺのように弾力があり、キメが整っているので若々しく見えます。一方で、乾燥は肌荒れや赤みだけでなく、「ターンオーバー」と呼ばれる肌の生まれ変わりのサイクルも乱してしまいます。

その結果、乾燥小じわができやすくなったり、紫外線を浴びて生成されたシミのもと(メラニン)を排出しづらくなったりと、年齢による肌悩みを加速させてしまうのです。

さらに年齢を重ねると肌そのものの保水力が低下するため、これまでスキンケアはきちんとしてきたと思う方でも、いつものアイテムだと物足りないことも。

肌悩みが増えてきたら、まずは今の保湿が本当に足りているのかをチェックしてみると良いでしょう。

まずは自分の肌をチェック!

とはいえ、自分の肌が充分に保湿されているかどうか、どうやったらわかるの?と疑問に思う方もいらっしゃいますよね。

そこで、簡単なセルフチェックとして「朝起きたときの肌の状態」を観察するという方法があります。

保湿が足りないかも! のサイン

1.起床後、洗顔する前の肌を触ってみてカサカサしていたり、つっぱったような感覚がある場合は、保湿不足のサインです。

2.頬はつっぱりがあるのに、額や小鼻にベタつきを感じる場合は、肌の乾燥を補おうと皮脂が出ている状態なので、やはり保湿が足りていない可能性があります。

大人の保湿は「質」重視で

保湿を見直すとなると、化粧水をこれまでの何倍も使ったり、美容液や乳液、クリームなど、複数のアイテムを使わなければいけないと思われるかもしれません。

しかし肌(角層)に届くスキンケアの量には限りがあるので、どちらかというと大事なのはスキンケアの「質」なのです。

つけてすぐの肌なじみやもっちり感はもちろん、朝の起床時や、夕方など、お手入れから時間が経過してもうるおいを感じられるアイテムに絞ってみましょう。1本で効果を実感できるアイテムを使うことで、ステップ数を増やさずに保湿を見直すことができます。

このとき意識したい保湿の「質」が、肌のうるおいに欠かせない、角層を満たす水分と、それを閉じ込める油分のバランス。

肌質にもよりますが、化粧水ばかり丁寧につけて乳液はほんの少しだったり、反対に化粧水を使わずに重たいクリームばかりつけてしまうと、肌のうるおいバランスが偏りがちになるとも言われています。

水分と油分のバランスを1つで整えてくれるようなアイテムなら、「できるだけ使うアイテム数は少なく、スキンケアはシンプルにしたい」という方も安心です。

化粧水のあとにこれ1本でうるおうアジャイルコスメの「白いオイル」は、しっかりうるおうのに、さらっとした使い心地が特徴の保湿美容液。

「オイル」という名前ですが、みずみずしい美容液層と植物オイルをブレンドしたオイル層を混ぜ合わせることで、美容液のうるおいとオイルの保湿力をどちらも感じられる使い心地を実現しました。

さらに美容液層ではビタミンC誘導体などの肌を明るくする成分¹を贅沢に配合。さらに太陽光やUV光があたると青みがかった光を発するピタヤ果実エキス²配合で、つけた瞬間からトーンアップ*³を実感いただけます。

肌悩みが増えてきても、自分らしくシンプルに。

そんな方にこそ、アジャイルコスメの「白いオイル」は寄り添いたいと思っています。

アジャイル コスメティクス プロジェクトとは
アジャイル コスメティクス プロジェクトは「天然由来成分」の持つ「豊かな有効性」を最大限引き出しながら、製品の「官能性」を追求するスキンケアブランドであり、購入者の意見を取り入れ、製品を迅速に進化させていくプロジェクトです。

*¹)ビタミンC誘導体(3-O-エチルアスコルビン酸)、胡蝶蘭エキス(ファラエノプシスシウドングウヒシュケイ花エキス)、ピタヤ果実エキス:(保湿成分)*²)保湿成分、整肌成分など  *³)保湿による




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?