見出し画像

愛息子が2歳になった今、育児の棚卸しを行う

愛息子が2歳になった。育児歴2年。
私のママレベルは4/100くらいになったと思う。
ここいらで一度、今現在の育児について棚卸しを行う!

(てかnote3本目なんだけど私の文章ってどうなの?不安しかないんだけど。。是非コメントください。。ってこんな弱小アカウントにコメントなんて来ないよな。。って言いながらわずかに期待してる自分がいる)

【18歳になった時、どんな子に育ってほしいか】
・勉強も遊びも運動も休暇も、全力で楽しみながら取り組んでほしい(ダルそうにサボることがイケてると信じ込み落ちぶれた私の魂の叫び)

・学校と家以外にも色んな世界があり、色んな人がいることを知ってほしい(私は人を知ることで想像力を養えると考える。人に優しくできるか、思いやりを持てるかは相手の立場に立って考える想像力が必須だと思う。)

・自分の好きなこと、得意なことに気付いてほしい(好きや得意を伸ばしてあげられる環境を用意したい)

・英語ペラペラになってほしい(学生時代は英検2級、TOEIC670点という下の上くらいの英語力の私。出産前は外資系企業で営業をやっており英語ペラペラ同僚たちを横目に、将来子どもには絶対英語を身に付けさせると決めていた)

・泳げるようになってほしい(ゴリゴリに余談だが私自身カナヅチで死にかけたことがあるため)

これらについては夫婦の共通認識である。
そのために今私たちは息子のためにどんなことをしているか。

【現在、意識して行っていること】
・何をするにもまずは体力が必要!たくさん身体を動かしている。(我が家は自宅保育。ほぼ毎日散歩&公園で走り回っている。歩数計アプリを見ると毎日平均約4.7キロを記録してる)

・色んなところに連れて行く。2歳にして青森、宮城、栃木、山梨、静岡、島根、韓国を色んな大人と旅行している。(将来は絶対覚えていないと思うが、家以外の場所で長時間過ごすことが彼を成長させていると感じる。毎回帰宅後は語彙がバババッと増える)
※賛否両論あると思うが、、息子は外でギャン泣きするようなタイプではない。グズリそうになっても私たちの力量ですぐ黙らせられる。

・ダンス、車、虫、植物、料理が好きな息子。一緒に踊ったり、消防博物館行ったり、図鑑片手に虫を捕まえたり、庭や家の中の観葉植物の水やりを担当させたり、一緒にお菓子やご飯作ったり。好きなことを掘り下げる活動をしている。(最近アリが嫌いになってきた様子。虫ブーム終焉の予感)

・英語についてはインターナショナルスクールに入れたいと思っているが、オープンスクールで学校の雰囲気を見てから決めたい。合わなそうだったら他に出来ることを考えたい。

・水泳に関しては5歳までにスイミングスクールに通ってもらおうと思っている。

ざっとこんな感じの現在。
知育系は私が継続できる自信がないからやっていない。
でもInstagramでたまに流れて来る知育アカウントを見るとなんか焦るし、フルタイムワーママが楽しんで知育してる姿見ると母親として劣ってる気持ちになってしまう(めちゃくちゃ気にしてて草)
でも絶対続かないから日常生活プラスアルファで出来ることをやっている、そんなママレベル4であった。

書いてて考え整理できて楽しかった。
また1年後に棚卸ししたい。