サヨナラ中の友人について語る


友人について語りたい。

32歳、2歳児の母、専業主婦の私。
22歳、飲み会合コン大好き、独身の私。

同じ私でも生活リズム、食習慣、娯楽何もかもが別人のようになった。
付き合う友達も変わっていった。

私にとって友達とは気が合う、趣味が合う、そんな人たちである。
32歳の私には金銭感覚が合う、時間が合う、も追加されるかな。

さて、私の中で付き合い一時休止中の友人がいる。
(すごく失礼な言い方で申し訳ない)

彼女は元々大学の同期でゼミ仲間。
飲み会が大好きで合コンも好きでノリが良い、
「今日空いてる⁉️飲み行く⁉️」のやり取りで朝まで一緒に飲める子。
彼女は少し浮いてるような独特の雰囲気を持った子で、明るくて人当たりが良いだけど心を開いてる感じはしない。そして凄く気分屋さん。

ある日は「おっはよー!!ねえねえ〇〇(私の名前)、今日あそぼあそぼ🥺」と元気よく教室に入ってくる。
ある日は無言で教室に入り、ため息を吐いて机に突っ伏し授業後には「じゃーねー」と低く呟いて帰っていく。
授業にも飲み会にも遅刻常習犯、気分が乗らないとすぐに「ごめんやっぱ今日飲み行かない〜」と言う。
でも私も周囲も彼女にイラついたりはしなかった。彼女ならどんなテンションもあり得るからだ。むしろ皆、彼女はそんなキャラだしなんか
可愛いとさえ感じていた。

彼女は大学時代からずっと彼氏募集中である。
遊ぶ男はチラホラいるようだが、なかなか人を好きになれないと言っていた。
たまに彼氏が出来るもののすぐ別れている。
飲み会は変わらず好きで、よく飲みに行っている様子をSNSに載せている。
変わらない、私の知っている彼女のままに見える。

対して私は結婚願望が強かった訳ではないが子供は欲しいとずっと思っていた。
20代後半で良い人に出会い結婚し、子供にも恵まれ今に至る。
冒頭に戻るが、息子が生まれて生活はガラッと変わった。
夜型人間で週3-5の頻度で飲み歩き隙間時間に韓ドラを観漁っていた私が現在では朝方人間になり、毎日息子と公園を駆け回りパウパトロールを横目に家事をこなし21時には就寝している。
すごく幸せな日々だが友達にも会いたいため、今は月1で友達と飲みに出掛ける時間を息抜きタイムとして楽しんでいる。

彼女と距離を置こうと決めた一件がある。
息子が1歳を迎え、夫が1人で息子を見れるようになり、月1飲み会が出来るようになった頃。
LINEで彼女と寿司喰らう会を企画した。1ヶ月後に代々木上原で待ち合わせの予定。
それはそれは楽しみだった。予定日が近づくにつれ2軒目はどこにいこうか、息子の昼寝時間にサーチした。普段子連れでは行けないお店に気の置けない仲間との食事。ワクワクしかなかった。
しかし、当日なんとなく嫌な予感がした私は朝に「今日行けるよね?」と彼女にメッセージ。返信はない。心配になりながらも夕方に向け調整をする私。
約束の時間の2時間前、
「ごめぇん、今日むりぃ」と返信がきた。
真っ先に飲食店に謝罪の連絡と日程変更を入れた。(後日行きました)
そして私は苛つき落胆した。息抜きタイムは月1回しかないのに、楽しみにしてたのに、と。
彼女がドタキャンした理由を聞くことさえ嫌で聞かずに「了解。お店キャンセルしときます。」と返した。

ただ、気持ちが落ち着いた頃に2点気付いたことがあった。

・かつて自分は気分屋な彼女を可愛いとさえ感じ擁護していた
・私にとっては貴重な月1回だが彼女にとっては週数回のうちの1回

そして思った。
私にとって彼女は月1回の息抜きタイムの相手には適さないし、彼女にとっても荷が重い役割だった。
この件から私は彼女を誘うことを辞めた。私の都合で彼女を嫌いになりたくないから。
ドタキャンごときで語り過ぎだと思うが、真剣に思った。(ドタキャンごとき、と表したが自分がドタキャンをすることは絶対嫌だし高熱以外は行く人間である)

そしてこの一件から学んだこと。
【ライフスタイルに応じて付き合う友人は変わる】
その時その時のタイミングがある。
決して相手が悪いだとか、自分が悪いだとかじゃない。
タイミングだ。今回は合わなかったんだ。

また出会ったら一緒に笑い合いたい〜♬
そんな日が来るのを待っているからね〜♬
宝物だから〜♬

倖田來未が歌っていた、中学の頃死ぬほど聴いた曲。まさにこの心境。

彼女とはしばらく会わなくなるだろう。
現に1年会っていない。
でも嫌いになった訳じゃない。
また笑い合える日を楽しみにしている。
そんな話。