見出し画像

北海道二日目。小樽、余市、高級お寿司。

昨日は朝友人と合流して、一路小樽へ。
朝10時にして、すでに結構な人手だったが、お目当ての北一ホールはまだ空いていた。

そして北一硝子のショップで大興奮!もっとお土産っぽいのかと思っていたが、かわいくて、なかなかのセンスのいいものばかり。二人で選びに選んで、それぞれの欲しいものを買うことができた。

ランチからは、余市へ。ニッカウィスキー蒸留所で蒸留所見学。

私はワインの勉強をしたときに、蒸留酒の勉強もしたのだが、一部いい加減に聞いていた?せいで、謎な部分があったのだが、解説のおかげで完璧に理解が出来た。行ってよかった。

札幌に戻り、友人とはお別れ。一緒にたっぷり過ごして、たくさんおしゃべりして、幸せだった。

夜は高級なお寿司でひとりカウンター。もう、素材が良すぎて。全部産直。地産地消。何をいただいても「え?」という歯応え、香り、味、余韻。お客様も店主さんも良い感じで、素敵なお店でした。

さて、今日はもう少し北海道を楽しんで帰ります。飛行機を降りたら暑いんだろうな…。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?